人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

資格について質問です。
私のこれから行く大学では、保育士の資格、幼稚園教諭の免許、小学校教諭の免許が取得できます。三つとも取って、公立保育園の先生になろうと思っているのですが、小学校教諭免許はこれから先もっていた方が特でしょうか?いろんな人が「これからは連携が〜」と言ってました…
公立保育園の先生になるには小学校教諭免許も持ってた方がいいよ〜と言われるのですが、調べてみると別にいらないってでてきて…よくわからなくなりました…

●質問者:
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

「公立保育園の先生になるには小学校教諭免許も持ってた方がいいよ?」は、「資格をとる」ときの話ではなく「採用される」時の経験談では。資格をもっていても採用枠(=予算)が少なく、必ずしも全員採用してもらえない場合も多いですので。つまり資格をとるための必須条件ではないのですが、資格を得たあとどこかの公立保育園に採用されるためには有利だから、在学中に並行で勉強しておけばいいですよ、という情報なのでしょう。
なお、公立保育園の職員は公務員にあたるので、採用条件(人数)や給料などもすべて公開されているはずです。地方によって水準が違うかまではわかりませんが少なくとも平均値は人事院サイトにも掲載されてあるとおもいます。

保育士給与の引き上げについて現役保育士が思うこと。 - 保育の仕事術


2 ● pyopyopyo

私なら取れそうな資格は全部取ります.取らない理由がありません.

このまま少子化が進むと,
将来,幼稚園,小学校の数を減す時代がやってくるかも知れません.
その時には,資格を持っていても職場が無い,という事態になります

その時は,資格を持っていると得,というレベルでは無くて
資格を持ってないと雇ってくれない,ということになるかも知れないからです.

というのは,あくまでも最悪のケースの話ですが
とにかく,少子高齢化などの要因で今後,日本の社会が大きく変化するのは明らかです
今までの先輩たちの体験談が参考になる場合もあるでしょうが
今後は参考にならない場合も増えてくると思います.

生き抜く力をつけるためにも
資格はできるだけ沢山取っておいたほうが良いと思います

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ