人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

三日前くらいからご飯を食べた後にぎりぎり耐えられるくらいの胃痛に襲われます。
頭痛や吐き気はないんですが胃がとても痛くなり、座って安静にしてるといつの間にか痛みは引いていき、少し痛くなるのが続きます。
気づけば治ってるんですがしばらく胃に違和感が続きとても心配になってきました。
しかもご飯の食べる速度が落ちてきて、食欲はあるんですが、、
これってなにかの病気でしょうか?まだ中学生なので癌ではないと信じたいです。


●質問者: HANA123
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

ガンよりは、胃潰瘍とかその手前の胃炎の確率が高いです。
胃腸科の病院で胃カメラを飲めば簡単に判定がつくでしょう。
(みたこともない自分の胃の中の映像を映してみせてもらえて、「ここが赤いね」とかいわれます)

それと、お父さんと喧嘩していたりいろんな悩みごとが
ストレスになっていて、心は平気でも体が弱っているのかも。
そうなるとすぐに胃粘膜の再生速度が遅くなります。
そこでごはんを食べたら胃酸が勢いよくドバっと出てくるから粘膜にしみてひどく痛いのかも。
お母さんとかに悩み事を相談したり仲裁をたのんでみてください。
それでストレスがない状態でも痛みがおさまらなかったら本当の病気でしょう。
中3で悩みをあまり抱え込まないようにして、まずお母さんに病院につれていってもらってください。
ネットやラインやお友達とのお出かけも、
ちょっと体調悪いといってサボりましょう。
(実際に体調は悪いのですからね!
そこをちゃんと自覚してください)

どうしても今は胃カメラをする時間もお金もないのなら、
薬局の胃腸薬(大田胃酸など)を飲んでごまかしながら
きちんと病院に連れて行ってもらえるタイミングを待つしかありません。
大人になるにあたり、人によってはいろいろ不調がでてきますが、
将来の自分のために取扱説明書をつくる気持ちで
よく調べて日記などにメモしておいてください。


2 ● miharaseihyou

今の時期だと夏の疲れが胃に来る。
夏場は水分を多く摂らねばならなかったはずなので、胃腸に負担がかかっている。
症状が激しいようなので、ピロリ菌の検査くらいはした方が良いけどね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ