人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1人でミュージカル『刀剣乱舞』?幕末天狼傳?を見に行く事になっております。
しかし私はミュージカル自体が初めてでして、右も左も分からない状態です…。

まず席の事ですが(身バレを防ぐ為にはっきりとした席番は書いておりません※画像参照)ここはどうなのでしょうか、やはり見辛いでしょうか?
オペラグラスと言う物があるとお聞きしましたが、刀ミュでは持ち込んでも大丈夫なのでしょうか?私自身、余り目が良くないので眼鏡をかけているのですが…オペラグラスを使用する際、邪魔になるのでコンタクトに変えた方がよろしいですか?

次にうちわの事なのですが…刀ミュはファンサをよくしてくれると聞きました。ご覧の通り一番後ろとなっておりますが、ここまで来てくれるのでしょうか?やはり、持って行った方が良いですか…?

最後にキンブレを友人から貸して貰える事になっておりますが、別のジャンルのロゴが入っているようです。これを使うのは大丈夫なのでしょうか…?

他にこれも持って行った方が良いよ!これにも気を付けて!と言う物がありましたら、教えて頂けるととてもありがたいです。

1472881617
●拡大する


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

・席の事ですがここはどうなのでしょうか、やはり見辛いでしょうか?
→まあまあ見づらいですね。下手よりなので上手からの登場はみやすくていいですね。その位置で装束の細かいところまでチェックしたり、本日のおやつがセリフを言う前になんのお菓子か見た目でわかった人は超高級オペラグラス使用でしょうね。映画館とはちがって全く拡大されないですし。
でも気分が悪くなったりしたらロビーにそっと出られるのはいいかも。もしかして初日の初回上演中に後ろをみたら原作者さんやスタッフさんが立って見てるかも。劇中ですぐ斜め後ろのドアから役者さんが走りでてくるかも。

・オペラグラスと言う物があるとお聞きしましたが、刀ミュでは持ち込んでも大丈夫なのでしょうか?私自身、余り目が良くないので眼鏡をかけているのですが…オペラグラスを使用する際、邪魔になるのでコンタクトに変えた方がよろしいですか?
→ミュージカルでは持ち込んでよいです。コンタクトに変えてもよいですが慣れてないと目がいたくなって外したり手間暇もかかりますし、どうせオペラグラスは軽い近視なら裸眼にあててもよく見えます。その予算の分、最初からよいオペラグラスにするのも一手です。「カメラの○○○」「○○○○カメラ」にオペラグラスのコーナーがあるのでかなりいいのが買えます。
近視の人が双眼鏡を選ぶときの注意点 - 双眼鏡の選び方, コンサートおすすめ双眼鏡, 低倍率双眼鏡
コンサートに適した双眼鏡 - 双眼鏡の選び方, コンサートおすすめ双眼鏡, 低倍率双眼鏡
このサイトは詳しいですね。その他にもメガネをかけて双眼鏡をつかいたいときはメガネに接する部分のゴムのカップを折りかえせばうまく使えるという話しがでてきます。

・次にうちわの事なのですが…刀ミュはファンサをよくしてくれると聞きました。ご覧の通り一番後ろとなっておりますが、ここまで来てくれるのでしょうか?やはり、持って行った方が良いですか…?
→やはり後ろとなると来てファンサまではせず、目線をくれたり手をふってくれたりする程度では? 前回の同じ作品のミュージカルのレポートを読みましょう。自分が盛り上がれるかどうかです(もし同じ列の人がファンサをうけてたら、自分もつくれる時間があったのにつくらなかった!と後悔しますよね)

・最後にキンブレを友人から貸して貰える事になっておりますが、別のジャンルのロゴが入っているようです。これを使うのは大丈夫なのでしょうか…?
→キンブレがよくみえるシーンは暗いから客席がどんなロゴのついたキンブレを持ってるかまでよく見えないです、ロゴより光の色が違うかどうかです。専用キンブレでもロゴだけでなくて色が違うことがあって、まわりの人と同じ色の組み合わせになってないものは揃えられないとちょっとさびしいくらいでしょう。暗い中で光り方をきり変えられるよう、また梱包をバリバリいわせたりせずに電池を入れ替えられるよう練習しておくとよいでしょう。

・他にこれも持って行った方が良いよ!これにも気を付けて!と言う物がありましたら、教えて頂けるととてもありがたいです。
→公演時間帯がマチネーかソワレかによりますが。ソワレなら終演後のオフ会、帰宅用交通機関、終電後なら宿なども手配してあるといいんじゃないでしょうか。マチネーなら文京区いって歌仙に会ってくるとか、竹橋の博物館とか真剣が展示してあるところに寄るのはどうですか。これからおなじ場所に行くおねえさんたちが立ち話してていろいろ聞けるかもしれません。
麻疹という病気が流行りのきざしをみせています。といっても感染力が強いので気をつけようもないですし、当日までに流行が収まるよう期待するしかないですが、明らかに咳をしている人や熱があってふらふらしている人には近寄らないようにしましょう。万全の体調で当日を迎えるよう準備し、当日の体調がものすごく悪いときはいかない決断も必要でしょう。
役者さんに手紙つきのプレゼント(差しいれ)をするのもお芝居・ミュージカルではよくあります。しかしいろいろ細かいマナーがありますので気をつけてください。花束、花スタンドなどもマナーがあります。サイトの注意事項をよく読みなおしてください。


匿名質問者さんのコメント
丁寧なご回答、URLまでつけて下さって、本当にありがとうございます! 私はマチネーなので、帰りは大丈夫そうです。 そして歌仙に会いに行きたいのは山々なのですが、私が参加するものが福岡公演でして少し厳しいです…申し訳ありません…! キンブレの事なのですが、友人に貸して貰える物でも大丈夫そうで良かったです! ですが色が新撰組全員分なさそうな感じでして…その場合、別の色で代用しても大丈夫なのでしょうか? また、後半のライブ中にオペラグラスを使いながらうちわを持って、キンブレを振ってというのは少し難しそうな気がするのですが、他の眼鏡をかけていらっしゃる方はどうされているのでしょうか…? 何度も質問をぶつけてしまい、申し訳ありません…答えて頂けるととてもありがたいです…!

匿名回答1号さんのコメント
>代用しても大丈夫? 推しの色だけあればいいのでは。 >全部一ぺんにできない うちわとキンブレ振る間、オペラグラスはあきらめましょう、ライブなので歌声に聞き惚れておけばよいかと。どっちかにすれば余裕でしょう。

匿名質問者さんのコメント
ご回答、ありがとうございます。 ライブ中は必ず誰の時でもキンブレを振らなければならないと認識していたのですが、もしかして推しの時以外は振らなくても大丈夫なのでしょうか…?

匿名回答1号さんのコメント
うーん・・楽しむためにいってるのに 「ねばならない」ばっかりだと楽しめませんよね。 (マナーとして、「携帯の電源はおとす」「感激しても声を上げて泣かない」とかはあるけど) まわりの状況を見て、好きなようにやっていいんですよ、どんな応援の仕方も。 個人的にこれだけは目でじっくり見たい!とおもったシーンで キンブレでもうちわでもなく、オペラグラス構えて動かなくなってたって 誰も怒りはしません。 逆に前の方のあの応援の仕方がステキ!と思ったらそれにあわせて真似したっていいし、 ぜひ、満席の会場と舞台を楽しむことに専念してください。 (そう思うと一番後ろの席は比較的自由にやれるので初心者にばっちりですね。 前の方の席にすわってて、あとで「前から三列目の体の大きい人がマナー悪かった、 うるさかった」などのレポートをみかけるといってない舞台でも気の毒になります・・・)

匿名質問者さんのコメント
そうなんですね…! ありがとうございます、とっても分かり易かったです。 生まれて初めてのミュージカル、全力で楽しんできます! ご回答、本当にありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ