人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

やる前に質問すればよかった、と思わずにはいられないのはみな同じだと思うのだが。
Windows10に切り替えたのですよ。

1.いつの間にかIME(言語バー)が勝手にいなくなって日本語入力ができなくなるのはなぜでしょう。
検索で調べられる範囲では、設定からタスクバー表示を切り替える設定や、言語バーの表示設定くらいしか方法はないのですが、まぁあまり変わらず。
GoogleIMEも入れたのですが、そもそも言語バーそのものが消えるとそちらもいなくなるので意味がない。
とりあえず、「ctfmon.exe」という強制実行ファイルを作るやり方もあるので、いなくなったらそれで起動するのだが認識しないこともあり。
再起動ではなく再ログインすればいいのだけど、ほかに方法があればぜひ教えて頂きたいです。
前の8.1では全くなかったので戻そうかどうしようかを真剣に考えるくらい悩んでいます。

2.Cドライブ枠からDドライブ枠に移動すると、単純に容量を倍使用しているようでして、、(例:Cで1GならDで2Gと認識)どうしてだろう、どうしたらいいだろうと。
こちらも以前は全くなかったので大変不便であり、何とかできないか教えて頂きたいです。


よろしくお願いします。





●質問者: FREEz
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

質問者から

言語バーの方は必ずいなくなるわけではないので何か条件があるのかもしれませんが、Dドライブの方は必ず倍の認識をしています。なんだろうなぁ、、無事な人もいるんでしょうなぁ、、と羨ましく感じる。


1 ● pogpi
●100ポイント

テキストエディタを起動してみると、いいかも知れません。


FREEzさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 そう思いますよね、それで直らんのですょ、、、 というかWindows10になってから初めてなので今までなったことがないというトラブル。 なんでしょうね、、、

2 ● a-kuma3
●100ポイント ベストアンサー

IME のやつは、↓の「MsCtfMonitorの起動を確認する」をやってみると良いんじゃないかなあと思います。
http://oxynotes.com/?p=5949


質問にある状況とはちょっと違いますし、Windows 7 or 8 での経験なのですが、きっと関係あるだろうという話を少し。


ぼくは Windows を起動しっぱなしにしておくような使い方をするのですが、どうも IME 周りにメモリリークがあるっぽくて(個人的な感想ですが、多分、間違いない)。
タスクマネージャの詳細表示で「メモリ」を表示したときに、起動中のプログラムのワーキングセットメモリの合計より「コミット済み」のメモリサイズが異常なくらい大きくなっていることがあります。

立ち上げっぱなしにしているテキストエディタで、急に日本語の入力ができなくなる、とか、いつもと同じくらいのプログラムしか動かしてないはずなのにページングで HDD がガリガリ動き出す。
そんな症状になります。

そんなときには、MsCtfMonitor タスクの再起動をすると、コミット済みのメモリが 1/2 から 1/3 くらいまで減ることが多いです。

それなりに使う頻度が多いこともあり、タスクスケジューラを起動するのがかったるいので、コマンドラインで停止・起動をやります。

停止

schtasks /End /TN \Microsoft\Windows\TextServicesFramework\MsCtfMonitor

起動

schtasks /Run /TN \Microsoft\Windows\TextServicesFramework\MsCtfMonitor

実行には管理者権限が必要です。
停止のコマンドを打ってから、数秒から十数秒くらい待つとコミット済みのサイズがガクンと落ちます。
その後に起動のコマンドを打っても、停止前のような状況にはなりません。

回答を書いている状態で MsCtfMonitor を再起動させた前後です。

再起動前
f:id:a-kuma3:20160912145731p:image

再起動後
f:id:a-kuma3:20160912145730p:image

たいしたものを止めたわけではないので、使用中のメモリサイズは変わっていませんが、「コミット済み」のサイズが半分近くまで減ったのが分かると思います。
# 絶対に何かおかしい :-|


FREEzさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 ちなみにIMEに関係ありそうな稼働をタスクマネージャーで確認していたんです。 * Presentation Font Cache.exe Windows Presentation Foundation Font Cache 3.0.0.0 C:\Windows\Microsoft.NET\Framework64\v3.0\WPF * Microsoft IME Imebroker.exe C:\Windows\System32\IME\SHARED * Usermode Font Driver Host fontdrvhost.exe C:\Windows\System32 ちなみにいなくなった時にも全て名前はありましたので、当ては外れました。それだけ再起動考えていたので。 またはタスクマネージャーでエクスプローラだけを再起動するかと前から思っていたのですが、今のところは試すまでもなく現象が起こるのを待っています。 MsCtfMonitorが関係あるかわからないが、大変関心持ちました。それも試してみよう。 というのも、悪名高いユーザーアクティビティ制御の数値を最小にして事実上オフにしてからはあまり起きなくなってきたので、、とはいえ皆無ではないです。 拡張機能や拡張機能などの名前のあるのもオフにした気がする。10にしてから余計な機能の勝手にオンが増えた気がするので。またIMEがいなくなってもwindowsの本体というかその検索は全角でできた気がする。 そもそも、 1.仕事場のPC(別メーカー・リース品で相当古い)はずっと稼働しているのに起こったことがない。むしろ壊れる。 2.現象はWindows10以降で8.1以前では同じPCでも起こったことがない。 3.必ず起こるわけではなく、何か条件があるとは思うのだが気まぐれに起こる感じ。 となると、単純に自分のPCメーカーがあのLenovoだからダメなんじゃないかと思えてくる。 ちなみに検索すると8以前でも同様の問題に悩んでいる人はいますね。 怒ってVerを以前に戻してなおトラブルだけ直らなかったという結果もあるから、いやいやもう恐ろしい、、、 へたに戻れないので、まぁ立ち止まっているのが正しいと思っています。

a-kuma3さんのコメント
>> またはタスクマネージャーでエクスプローラだけを再起動するかと前から思っていたのですが、 << ああ、分かります。 MS-IME の不具合とはあまり関係なさそうですが、気が付くとデブってるんですよね。 Unix 系の OS と比べて、Windows が駄目な一番の理由がシェルが重たいことだと思ってます。 でかい(仕組みが複雑)から、そりゃあリソースリークもあるよなあ、と。 コミット済みのサイズには関係なさそうですが、メモリとハンドルのリークがあります。 再起動すると、タスクバーの並びがリセットされちゃうのと、開きっぱなしのフォルダの画面が全部閉じちゃうのが残念な感じで。 大量にウィンドウを開きながら PC を使うので、explorer のウィンドウが消えちゃうのがなー、としばらく思っててたのですが、[http://q.hatena.ne.jp/1448501638:title=この質問]の meefla さんの回答をきっかけに、別のファイラーに乗り換えました。 気軽に explorer を落とせるようになるので、試してみても損はないと思います。 ぼくは、回答にある As/R と X-Finder を試した後、Tablacus Explorer に落ち着きました(今のところ)。 別の PC では、って話ですけど、ベンダーはあまり関係ないと思うんですよね。 プリインストールのソフトの影響はあるかもしれませんけど、ベンダーとリリース時期でいうとグラフィックドライバの影響が一番大きいと思います。 ただ、こいつの問題の場合は、ブルースクリーンとか、そういうレベルの問題になることが多いように感じます。

FREEzさんのコメント
なんと 回答してからしばらくして現象が起こったので、早速試してみました。 が、そもそも「TextServicesFrameworkとMsCtfMonitor」がない。Cで探したが見つからず、保護ファイルを表示させてもwindowsディレクトリ下その辺にもないです。 そのためそのまま入力しても、ファイルないエラーが返ってきます。 そしてエクスプローラ再起動も試してみましたが、影響なしでしたw 結局、今まで通り「ctfmon.exe」を実行したらまた起動されました。 Windows10は、例えば全てのアプリでIMEを個別に設定するか同じ設定にするかとか、わけわからん設定が多数あるので、そういうのもあるのかもしれません。 そしてアプリが大量に勝手に起動しているんです、、、 8まではコレなかったよなぁ、、とか言いながらいろいろチェックして回ってるんですが。

a-kuma3さんのコメント
>> が、そもそも「TextServicesFrameworkとMsCtfMonitor」がない。 << タスクスケジューラを起動して、メニューバーの「表示」→「非表示になっているタスクを表示」にチェックを入れても表示されません? MsCtfMonitor は、タスクの定義なので、explorer で実行ファイルを探しても見つかりません。 タスクスケジューラでタスクの定義を探して実行します。

質問者から

結局、C→Dで容量が倍になるのはなんでだろう、、そっちはわからなかったな。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ