人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

統合失調症に差別や偏見のない方にお聞きしたいです。人付き合いの対応に悩んでいます。統合失調症であることが回りに何処からかばれてしまったようで、数ヶ月前までは、挨拶を交わす人が、急に無視したり、その人が回りに言いふらしたので、殆どの近所の人から挨拶をしても無視か、深いな顔をされます。妄想や幻覚ではなく、他の人同士は仲良く会話をしています。
そう言う状況では、どのように対処すればいいか?又、怖いような、いじめられているいうで、不安になったりします。私は、そうされていても挨拶はこちらからまだしています。結構辛いですが、どう考えてこの場所で暮らして行けば楽でしょうか?回答宜しくお願い致します。


●質問者: tougousicyou
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

「数ヶ月前までは、挨拶を交わす人」というのがどのような間柄かはわかりませんが、その後近所でも、という話なので、近所の人だと仮定して話をすすめます。

今はお辛いとおもいますが、普通は病名まではバレません。うつ病など他の心の病も増えていますし、素人には区別がわかりません。素人にとって確実にできることは「心の病になられた人が近所にでたら、できるかぎり、そっとしておく」ことくらいなのです。こちらから挨拶をすることはいいことだとおもいますし、あまりがっかりせず今後ともできる範囲で続けたほうがよいでしょう。
それ以上の行動をこちらから起こすことは何も益がありません。今バレていないことまでバレるだけで、利益にくらべて害のほうが大きいでしょう。
近所のことよりも、今は、服薬など確実な治療を続けるしかないとおもいます。
いろいろ気になってお辛いでしょうが、健康なら気にならないちょっとしたことでも「かなりつらい?すごく辛い」と感じるつらさの増幅も病状の一部でしょう。
風邪などの体の病気でも、他人の目があると思うだけで療養に集中できず、辛いなどの病状はありますから当然だとおもいます。
しかしここで無理に、病人の身ではっきりとした対応をしようとすると、病状や住環境が悪化してしまうとおもいます。
お医者さまも今までどおり通えないとそれも負担になります。
今までどおり、お医者さまに通ってください。
また辛いお気持ちになる出来事があればそれも紙にメモして覚えておき、忘れずに主治医の先生に打ち明けてください。(はっきりとした対応が必要になる場合は特にそのことを事前にお医者さんに言ってください)
万が一、病気のことで近所の人から何か差し出がましいことをいわれることがあれば、「主治医に聞いてくれ。自分は治療中の身で、医者にすべてお任せしている。」といって医院を教えてもいいかもしれません。そんな万が一はないにこしたことはないですが。
(一応差別偏見は少なめだとおもって答えていますが、お気に触ったらすみません)


tougousicyouさんのコメント
なぽりん様 アドバイスありがとうございます。病院へは、通ってますので、その辺は大丈夫です。 近所の人は、主人に話しても、よくわからない信用出来なさそうな人でして、 色々頼まれるので、無理をさせられ、統合失調症が悪化しています。 私にだけ、そういう対応をされるので、 いじめかと思います。私はなんの迷惑もかけていないので、あちらが悪いのですが、信用できない、なぽりん様の想像を超える意地悪な人達なので、病名もいうつもりもかけらもありません。 この地区は、そちらと違って、そういう区域です。親に話しても、主人に話してもそういいます。 世の中そんなに、優しくはないのです。先程、お薬を頓服を飲んだので、なぽりん様の言いたいことが理解できていないのかもしれませんが、 文章を読んで思ったのは、いじめを受けて、挨拶をこちらからする必要はないと思いました。 関わらないようにしまして、自分の身だけを守ろうと思います。

なぽりんさんのコメント
なにか頼まれても、すべて断ってよいのですよ。 あなたは「病名は言えませんが重い病気で、療養中なのですから、 居ないものと思ってください。 どうしても必要なら夫あてにメモなどをいれておいてください」とでも いえばよいのです。 訪ねてきてもドアをあけないですむよう、 インターホンで応対するか、居留守でもよいでしょう。 もちろん、こちらから挨拶をしに行く必要もないです。 目があったら、挨拶は、できそうならするということですよ。 病気が悪くならないように維持することが大事ですね。

tougousicyouさんのコメント
なぽりんさん ピンとこない部分もあるので、もう少し他の方の意見もお聞きしますので、すみません。

2 ● yamiemani

統合失調症には大まかに3つにわけた場合でも破瓜型・緊張型・妄想型があり、
ピンキリな病気なんですよね。
同じ病気であっても、陽性症状が全くないケースもあります。
ちょっとどういった症状なのかわからない所もありますが、がんばって答えてみます。

閑話休題

統合失調症でよくある症状として、「頭の中が覗かれている気がする」「考えが読まれている気がする」
というのがあるので、
今回の「病名が言ってないのにバレている」というのも、それなのではないかと思います。

病名がバレてなくてもそもそもご近所付き合いなんて、何もなければ冷たく感じるものです。
病気が天候で安定してなければ、些細な表情も気になってしまいます。
何かのきっかけで仲良くなることもよくあります。

ただ、挨拶をこちらからやめるというのは僕としてはオススメしません。
挨拶というものはコミュニケーションの基本です。
人間関係というものはシンプルです。優しくされれば優しくされます。
本当に冷たいものになるだけでは?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ