人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「地域にITで貢献する」を具現化した例として、既存のものでどのようなものがありますか?

例えばすぐに思いつくものとして、「地域に特化したお仕事探しサイトを構築」などがありますが、それ以外で「地域にITで貢献する」を具現化した例を教えてください。できるだけ多方面からの例があれば参考になります。

●質問者: kon39392
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●100ポイント

Ruby ― 島根県(or 松江市)とか。

IT で、「地域おこし」ってのは、他にあまりないのでは(ぼくが知らないだけかも)。


kon39392さんのコメント
松江市がこんなにRubyを前面に出していたとは知りませんでした。参考にさせていただきます。

2 ● No One Knows
●100ポイント ベストアンサー

よく見かけるのは、

などでしょうか。

ただ、簡易的なホームページのみの場合が多いので、これがはたして「IT」にあたるかどうか...。


JEITA(一般社団法人電子情報技術産業協会)のサイトに、ちゃんとした「IT」と言えるような具体的な事例が挙げられてますので参考にしてはいかがでしょうか。

・IT・エレクトロニクス活用による地域活性化に向けた取り組み事例
http://www.jeita.or.jp/japanese/local/


kon39392さんのコメント
最後のリンク含め、大変参考になりました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ