人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

豊洲盛り土問題で空洞に地下水漏れかと騒がれていますが?どうやら汚染物質はベンゼンの類のようですね??確かにベンゼンは有害ですが、非水溶性ですよね?蒸気比重もかなり重いです。建物の下に盛り土が施されていないといっても、数十cmと分厚いコンクリートで遮断されていて何が問題なのでしょうか??豊洲の地下には放射性廃棄物でも埋蔵されているのでしょうか??考えれば考えるほど、汚染物質とリスク配慮がおかしい気がするのですが??工場など、もっと身近にベンゼンを貯蔵する場所は幾らでもあり、そんな厳重な隔離などされていませんが??

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

そもそも食品を扱うのだから工場と比較してどうするんだというのがすぐに思いつきましたが、

http://togetter.com/li/971164

土壌汚染は「国の基準をちょっとオーバーしただけ」ではありません。ベンゼンは環境基準の43,000倍が検出されています。これはベンゼン汚染の日本ワースト1です。

だそうですよ。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 食品を取り扱うとはいってもあそこで漁獲される訳ではなく、まったく他所で獲ったものを持ち込んで転売するだけの場所ですよね。 土壌汚染は汚染土を入れ替えて盛り土までしたんじゃなかったでしょうか。 まぁ、今回の報道で建物下に関しては盛り土がないと分かった訳ですが。 流通商品に対する汚染物質の影響はそれほどないような?? あえて言うなら、そこで働く人の健康問題でしょうか。 市場ということで居住者はそれほどいないでしょうけど。 日中?滞在して果たして今現在どれくらい健康に影響があるのか否かではないでしょうか。

匿名回答2号さんのコメント
横からすみませんが、 > 食品を取り扱うとはいってもあそこで漁獲される訳ではなく、まったく他所で獲ったものを持ち込んで転売するだけの場所ですよね。 単にパッケージされた食品、箱詰めされた食品を売買するのではなく、そこで直に加工しますよ。まぐろをさばいたり。だから土壌汚染について問題視されているんですよね。 (ちなみに、今回のは「不正確なことを言っていた」のが問題なのであり、「危険である」から問題になっているのではありません。)

匿名回答3号さんのコメント


匿名回答1号さんのコメント
一番の問題は、公式発表が嘘だったという事なんだと思うけどね。 ・問題ないと説明されてる他のデータは信頼できるんだろうか ・第三者による全面的な調査が必要だろう ←いまここ? ・調査結果を検討し今後どうするかを決めよう 流れとしてはこんな感じかな。 対応としては極めて民主的だと思うし、 そもそも民主主義って決定までに時間がかかるのが当たり前。 その全ての過程をすっ飛ばすのは横暴以外の何物でもない。

2 ● 匿名回答4号

一時期のダイオキシンほどは騒がれませんが、化学の業界ではよく知られたというか代表的な、有害物質の一つです。
法的基準についても日本で18の法律のなかで、ベンゼンも、名指し規定されています。
たくさんありすぎて全部検討しづらいですけど、国の一部である東京都が、国のつくった法律を守らないで仕事をすすめる、ということは不可能かとおもいます。法の抜け穴を国がつくれば、ブラック企業もどんどん真似しますからね。

ベンゼン - Wikipedia
サンダル工場で白血病が発生。治りにくい病気です。
ベンゼンは揮発性で地中にあればすこしずつ蒸発します(暑い夏などは地表が50度くらいに上がるため、揮発が早まることも考えられます)。弱いながら発ガン性もあります。

コンクリートは、揮発したベンゼン蒸気を遮断することはできません。
通気性が少しあるので通します。
コンクリートを敷けばその上で何をしても大丈夫、というのが科学的に正しいなら
そもそもそういう法律に変更しておくのが先でしょう。
一旦できた法律をごまかしてはいけません。
工場でも厳重に隔離しています。

また、放射能物質とは全く影響が違います。
放射能物質はカプセル化されていることを前提としてそこから漏れる放射「線」の部分は、コンクリートで遮断しよう。という話なのです。裸でそのへんにばらまかれた放射性「物質」は、微量であっても除染という形になります。どちらかというと後者で、ベンゼンが裸の状態でばらまかれた土地があるということ。

工場では、通気性のないタンクにいれて適切に扱えば、全く話が違うはず。
ただし昔の石油コンビナートやクリーニング工場などでは事故によりもれて土壌に染み込んでいる場合がある。
普通のご家庭や事業所といった、何も知らない昭和の人びとが捨てた、有毒物質混じりのゴミの埋立地だった場所を再利用しようとしているのが今回の豊洲。コインロッカー・ベイビーズですな。

井戸から汲み上げられた謎の白い液体 ずっと使っていなかった井… - 人力検索はてな豊洲ではなく北海道の私有地ですが、土壌汚染をしてしまったという話。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ