人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今、韓国で大きな地震が発生しましたが、韓国の原発はどのようになっていますか?

13基ほど稼働しているようで、万が一福島のようなことになれば、偏西風の関係で風下に位置する日本は汚染地域になる可能性が否定できず、リアルタイムで見られる出来れば英語のサイトが知りたいのですがどちらか無いものでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

慶州に2基あります。訂正、2箇所あります。原子力発電所は韓国に4箇所、そのうち2箇所が慶州。


匿名質問者さんのコメント
2基ではなく、13基ありませんか? 偏西風の関係で福島のようなことになれば、風下に位置する日本は汚染地域になる可能性が否定できず、リアルタイムで見られる出来れば英語のサイトが知りたいのですがどちらか無いものでしょうか?

匿名回答1号さんのコメント
http://atomstory.or.kr/ この辺だとおもうんですが、アクセス殺到で落ち気味。

匿名回答1号さんのコメント
https://ko.wikipedia.org/wiki/%EC%9B%94%EC%84%B1%EC%9B%90%EC%9E%90%EB%A0%A5%EB%B0%9C%EC%A0%84%EC%86%8C こっちはwikipediaコリア。リンクが辿れそう。

匿名回答1号さんのコメント
https://ko.wikipedia.org/wiki/%EA%B3%A0%EB%A6%AC%EC%9B%90%EC%9E%90%EB%A0%A5%EB%B0%9C%EC%A0%84%EC%86%8C もう一箇所。モニターポストとかはやっぱり最初のurlではないかとおもいますが。

匿名回答1号さんのコメント
最大震度2とあり、Mも5,それほどなく、震源も10キロと深めで、日本人からみて大地震というほどではないのでは?熊本はマグニチュード7

匿名質問者さんのコメント
補足ありがとうございます。URLについてですが、ハングルは分かりませんが、日本語から辿っていくとはじめに教えて頂いたURLとは違いますが、モニタリングポストらしきURLがありました。 古里 http://www.khnp.co.kr/eng/kori/realTimeMgr/list.office?mnCd=EB020201&brnchCd=BR0302 月城 http://www.khnp.co.kr/eng/wolsong/realTimeMgr/list.office?mnCd=EB030201&brnchCd=BR0305 日本は地震に慣れていますが、今回の地震は韓国では観測史上最大です。また、地震の少ない地域では想像以上に脆弱な構造物が多い場合もあり不安があります。 また、この原発では大雨で原発が止まったり、不正部品が混じっていたり安全上のトラブルが頻発していますので気になっています。

匿名回答2号さんのコメント
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201608111408464 > 耐震設計基準がマグニチュード6.5?6.9 で一応設計されてはいるようですよ。 続く文章にあるようにそれでは不十分だとする批判があるようですが。 ちなみにマグニチュード2の差があると威力が1000倍違ってきます。 (マグニチュード0.2の差で威力が約2倍という簡易計算もできます) > 最大予想地震規模の7.5は地震エネルギーでは20?30倍になる っていうのはM6.9の設計だとM7.5は…あれ?約8倍でしかないなw でもM6.5の設計に過ぎないとM7.5の地震は想定の約32倍の威力なので、 建物が地震に耐えられるかどうかわからない、という意味になるわけです。 だからM5だったらM7の1/1000の威力に過ぎないって事なんです。 今回の地震は問題ないでしょう、今回のはね。

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 なるほど確かに想定マグニチュードの方から計算すると、今回の地震では相当のマージンがあり全く問題がない。そんな気もしてきました。 ただ、観測史上最大の地震は、過去の原発は一度も経験したことがない事態であり、何が起こるのか分からない不安がありました。日本でも設計上は耐えられるはずでしたが福島の一見もありますし経験したことがないというのはどこかに想定外が紛れ込む余地がある気がしていました。

匿名回答1号さんのコメント
えーと、一応付記しますが、震度2とかM5が間違い(日本の計測地点から計測)ではないかという話もでていて、自分にもよくわかりません。 韓国史上最大の地震というところは間違いないみたいですけど。

匿名回答2号さんのコメント
観測史上(←ここがミソ)最大であって歴史上最大ってわけではないです。 たとえば地震の観測が始まったのが50年前なら 観測史上は過去50年間でという意味でしかない。

匿名質問者さんのコメント
韓国・慶州で観測史上最大M5.8の地震 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/13/2016091300409.html 震度という単位については日本独自ですし恐らく日本で観測した話かと思います。ソウルでも2.0(Richter scale)くらいが来たという感じで韓国の記事では特に触れられていないようです。ただ、ハングルが読めないと最新の情報はつかめないですね。 http://english.chosun.com/site/data/html_dir/2016/09/13/2016091300721.html 原発については、手動停止したようです。 月城原発なぜ手動停止シキョトナ 韓国水力原子力は12日午後11時56分から慶北慶州の月城原発1〜4号機を順次手動停止させた。 月城原発は震央から27?離れている。 韓水原は慶州市南西9?地域で規模5.1と5.8の地震が相次いで発生した直後、全国の原子力発電所の稼働状態を確認した後、「月城で運営されている6基の原子力発電所で受理された被害はない」とし、「すべての原発が正常に運営されている」と明らかにした。 しかし、韓水原側は13日未明、「地震発生直後の振動が設計基準に影響を与えるほどではなくて、原発が自動的に稼働を停止しなかった」とし「しかし、振動が韓水原自体の停止基準を超えたことが分かって安全かどうかを確認する手動で 操作を停止した」と明らかにした。チェフイボン産業通商資源部エネルギー資源室長は「原発に異常があって操作を止めたわけではない」とし「新月性1・2号機は、手動停止基準を超えていない正常運行している」と述べた。 https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=auto&tl=ja&u=http%3A%2F%2Fnews.chosun.com%2Fsite%2Fdata%2Fhtml_dir%2F2016%2F09%2F13%2F2016091300249.html

匿名質問者さんのコメント
>観測史上(←ここがミソ)最大であって歴史上最大ってわけではないです。 建築物を造る人は、精々、観測史上最大については本気で考えると思いますが、それ以上についてはどこか抜けた感じで考えて居る気がしています。日本の貞観地震も山奥から津波岩や海砂があり起きたことは間違いないと思われていましたが、それを心の底から心配していた人は少なかったように思うのです。観測史上最大という表現がある場合、想定外の事態が含まれている可能性もあり、非常に注意深く見る必要があると思っています。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ