人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

偏差値が高い大学にくほど男子が多くなるのはなぜですか?
優秀な男子はトップ層に集まりやすいと聞いたことがあります。
実際偏差値の高い大学は男子の方が多い気がします。

●質問者: dwhr
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pyopyopyo
ベストアンサー

男性のほうが偏差値が高い人が多いからです

偏差値や,知能指数を
男性・女性で分けて集計すると
平均値では男女に差は出ませんが
分散は男性の方が大きくなる傾向が知られています

つまり,テストの成績が良い人は男性である確率が高くなります.
(同様に成績が悪い人も男性である確率が高くなります)

これは世界共通の話で,つまり人間の性質であると考えられています


brighthelmerさんのコメント
「テストで成績が良い人は男性である確率が高いのは世界共通であり、人間の性質」だとは言えないと思います。 たとえばスウェーデンでは、女性のほうが一般的に成績が良く、医学部などの人気学部への入学において女性の割合が高くなる傾向があるため、以前には男子学生の成績に下駄を履かせる積極的差別是正措置が取られていました。もっとも、現在ではその制度は廃止されているようですが…。 http://www.afpbb.com/articles/-/2681944 したがって、仮に日本において「テストの成績が良い人は男性である確率が高い」とすれば、その背景には生物学的な要因よりも社会・文化的な要因があると考えたほうが良いのではないでしょうか。

pyopyopyoさんのコメント
語弊がありました. 「テストで成績が良い人」というのは,全国のトップの人とか,偏差値が80とか100になるような,ものすごく頭がいい人という意味です. たとえば「女性のほうが一般的に成績が良く」という話は,分布が正規分布に従っている世界の話になりますが,私が言いたかったことは 「正規分布に従わないようなレベルの人は男性である確率が高い」という統計的な事実です.これは昔から教育や国籍とは無関係という研究報告が多数なされています. 一方,正規分布に属する普通の人については 教育制度や教育内容の影響を受け「女性のほうが一般的に成績が良く」なることも知られています.教育先進国では,最近は平均点だけ見れば女性の平均点の方が高いことは普通にあります.大事なことはそのような国でも分散は男性のほうが大きくなる点です よかったらスウェーデンでの分散も調べてみてください. 統計情報は「教育政策」などで検索すれば,その国の公式な統計データがでてきます

2 ● hedgehogx

女の子はよい大学に行ってはいけないという圧力があるからです。




統計上、男性のほうがテストの点数にばらつきが大きいというのはよく知られています。

しかし各国でそういった傾向が見られるからといってこれがヒトの本質であると言い切るのは問題があります。なぜなら
・女性は高い教育が受けられない
・成績のよい女性は玉の輿に乗りにくい

という文化的傾向もまた世界共通で、このようなバイアス下で女の子が高学歴を得られないのは器質的問題ではなく教育の問題です。




身近な一例を挙げますと、F1レーサーは男性が圧倒的に多いです。これだけみると運転能力は男性のほうが高いと考えてしまいがちです。
ですが、自動車教習所の女性教官は男性教官に比べ運転が上手い傾向があります。

つまり、運転が上手い男性はf1レーサーになれるが運転が上手い女性は文化的圧力があるためレーサーになれず教習所の教官になります。

玉の輿を狙う女の子は東大ではなく女子大を選びます。
個人的な話ですが、私自身某国立大学への進学に大層反対されました。


3 ● とある物理教師の日記

女の子は家から出ないでほしいという両親からの要望があるからです。
男の子のようになるべく偏差値の高いところに行くのではなく、家から通えるところと女の子はそうなってしまいます。


4 ● mouseion

でも頭の良い女の子って品の良さとか美しさとかが反映されたみたいに綺麗な人が多いんだよなぁ。偏見かもしれませんが。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ