人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

豊洲市場「爆発」の恐れも 地下空洞に引火性ガスの危険性とか言っている識者って誰ですか??地下の水溜まりは有機溶剤が混じった際に観られるような虹色の脂ぎった耀きはしていないようですが??ベンゼンなど有機溶剤は非水溶性で水に溶けないでしょ?空気より軽ければ地下に滞留せず上空に拡散して行くし。危険性とか言っている識者って誰ですか??

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

ニュースソースは日刊ゲンダイかな?。
酸欠の可能性を指摘されたらガス爆発まで理論が飛躍したようです。
専門家の意見では無さそうですね。

地下に潜る際には酸素濃度と有毒物質の有無をまず測定するのが当たり前。
潜る直前に毎回測定するんです。

追記:
こんな感じ、酸素濃度が低いだけで生命の危険があるんです。
http://www.fjtex.co.jp/kankyo/products/measuring/170


匿名回答1号さんのコメント
こちらの方が先か 中川 均 2016年9月12日 08:04 ツイッター https://twitter.com/naka8952/status/775349335466790912

匿名質問者さんのコメント
回答をありがとうございます。 どうやら、地下の水たまりから環境規制値?だかなにかに満たない微量のヒ素が検出されたとななんとか? まぁ、地域的にその程度はあり得る範疇でしょうかね… 地下に潜るって? ただの軒下のつもりの空間じゃなかんったの?? 騒動がどこかの元都知事に飛び火して面白いことになってきましたね。 あの老害は銀行つぶして?なんだか騒動おこしたり色々してくださりましたね

匿名回答1号さんのコメント
最初から人が活動する事を目的とした空間なら換気設備も整ってるけど そうじゃない場合はそれこそどんな有毒物質が溜まってるか分らないので 酸素濃度と有毒物質の有無をまず確認するんですよ。 共同坑に潜る作業員なんかは自分の命にかかわる事ですから 当然ながら毎日やってます。 床に水が溜まっていた事からしても人が活動する事を目的とした空間とは とても思えないんですが。

匿名質問者さんのコメント
人が活動することは目的ではないですね。 もとから配管を通すだけの空間、と言明されています。 周囲を盛り土したので相対的に高さが出来てしまった感じでしょう。 水が染み出るのは最初からわかっていたことで、そのための盛り土をしていないのだから水たまりができて当たりまえ。無問題。 染み出てくる水は東京の海抜からして汚染水に限らずとも、地下水というか東京湾の海水?? 水たまりの水から異臭がするのは普通のこと。 ベンゼンなどの有機溶剤なら異臭ではなく、刺激臭でしょうね。 なので、マスコミは問題をベンゼン汚染土から他の話にすり替えようとしている疑いも感じられます。 あくまで、ベンゼン汚染土であるか否かで考えないと無駄な建て替え出費になるでしょう。 どこに建てても、多少の汚染や異臭はするでしょう。

匿名回答1号さんのコメント
私は異臭の話なんて持ち出していないんですが? > 地下に潜るって? など諸事情に通じていないらしき発言があったから 具体例で説明しただけです 総合的に判断するならばこの件は共産党都議の主張が大元で その主張を鵜呑みにした教育者とかマスコミが そのまま拡散したってところでしょう

匿名質問者さんのコメント
今回は共産党のGJ(グットジョブ/良い仕事)ですね。 小池など知らないけど?、石原とか右翼が嫌いなので悪事が暴露されたのは嬉しいです。 共産党は暴走しがちなので、あくまで事実に基づく指摘に留めてほしいですね。 右翼みたいな大衆扇動は要らない。

匿名回答1号さんのコメント
はぁ…マスコミが話を盛るとすり替えで 共産党が話を盛るとGJなんですか 私にはその辺の感覚はよく分からんです

匿名質問者さんのコメント
いえ、話を盛ってはいけませんよ それはどこがやってもダメでしょう。 共産党GJは、今回の土壌汚染問題を拡散したことです。 共産党が土壌汚染問題を拡散したことに対してGJと評価しました。 ただし、事実を誇張していい加減な推測を加えて扇動もどきの真似をするのは、どこがやってもダメだということです。

匿名回答1号さんのコメント
はぁ…きちんとリンク先の内容調べましたか? 情報の精度や時系列などを考慮すれば 爆発というトンデモ説を最初に口にしたのは 共産党都議である可能性が極めて高いという結論になると思うんですが。

匿名質問者さんのコメント
共産党が土壌汚染問題を拡散したことに対してGJと評価しました。 ただし、事実を誇張していい加減な推測を加えて扇動もどきの真似をするのは、どこがやってもダメだということです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ