人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2017年エクセル年間カレンダーの改善点を教えてください

私はExcel年間カレンダーを毎年作成し、ブログで公開しています。

http://ourenzu.com/20160916/1970.html

以下のような特徴のファイルです。

-カレンダー種別:年間カレンダー(1年を1枚で見渡せます)
-掲載年: 2017年、2018年、2017年度、2018年度(4/1?3/31)
-用紙サイズ:A4
-日付は年数を元に自動変更可能

このような点を修正するとより良くなるという改善点を教えてください。
デザインやフォント、色使いなど具体的なアドバイスがあると助かります。

より良いファイルを作成するためにご協力をお願いいたします。

1473992416
●拡大する

●質問者: adgt
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kaiton
●70ポイント ベストアンサー

現時点で 2017/2/29 が、1(2017/3/1のこと)になっています。(2018年も同じ)
EOMONTH関数で2月の最終日を求めて、閏年かどうかに関係なく対応できるようにしてはどうでしょうか。
D32=IF(DAY(EOMONTH(DATE($A$1,2,1),0))<>29,"",EOMONTH(DATE($A$1,2,1),0))
DATE($A$1,3,0)でも2月最終日は求められますが、わかりやすいEOMONTH関数を使いました。


adgtさんのコメント
関数の修正案、さっそく教えて頂いたように修正してみました! こんなことが出来るなんて目から鱗です。 非常に有益な情報、ありがとうございましたm(_ _)m

kaitonさんのコメント
D32=IF(DAY(EOMONTH(DATE($A$1,2,1),0))<>29,"",DATE($A$1,2,29)) のほうが、少し短くなります。

adgtさんのコメント
追加の情報を頂き、重ねて感謝申し上げますm(_ _)m

2 ● Shiraberu
●0ポイント

誰が,どんな目的で何のために使うためのファイルなのか
が不明である。
これに尽きると思いますが…。

たとえば,印刷用ではありませんよね。
スマホで見るためのものでもないと思います。
なぜ,このファイルが必要になるのでしょうか。

ターゲットや用途が不明だと,
アクセスやダウンロードも,してもらえないのでは?

そして,用途がわからない限り,
何をどう改善すべきなのか,改善点も言えないはずです。
目的がないのですから…


adgtさんのコメント
貴重なご意見ありがとうございます☆彡

3 ● thnn
●10ポイント

土日の色が、水色とオレンジなのが気になりました。

土日のイメージは、やはり青と赤が定番です。
日付の文字色では反映されていますね。

デザインにおいて、色のイメージというものは大切です。
特にスケジュールは、急いで書き込む場面も想定されるので、反射的に土日と認識できるほうがよいと思います。

文字の色は青と赤ですから、白に近い水色と白に近いピンクがいいと思います。
印刷して使う場面を想定すると、白に近い方がいいと思います。


フォントについては、日付のフォントがセリフフォントになっているのが気になりました。セリフフォントは、日本語フォントでいう明朝体のようなものをイメージしてください。

2017という数字と、○月の数字と漢字がサンセリフフォント(ゴシック体みたいなものです)だったので、どちらかに統一したほうがいいと思います。


Excelに疎いので、デザイン面からしかアドバイスすることができませんが…


adgtさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 このカレンダーでは、予定の書き込みをすることを想定しております。色に関しては、塗りつぶし色を濃くしてしまうと、書き込む文字が見えにくくなるため、塗りつぶし色は薄い色を用いて、文字色に濃い色を選択しました。 水色とピンクという選択肢もあったのですが、やや全体的に暗く冷たい印象になるように感じたため、現在の色彩に落ち着いています。また、ご指摘いただいた色使いも試してみようと思います。 ちなみに、フォントは2017がArial、月は丸ゴシック、日付の数字はTimes new romanを用いています。PDFエクスポートでイメージを作成しているため、元ファイルで見て頂いた方が、実際のデザインを体感しやすいかもしれません。 ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

4 ● sibazyun
●10ポイント

小の月(28日や30日までしかない月)の存在しない日(31日など)は
普通に白いセルですが、ここは何もないようにする、すなわち
31日の下の枠線も引かないようにするとよいです。
つまり、一目みて、下端が凸凹で、大の月と小の月が分かる。


adgtさんのコメント
ご回答ありがとうございます! 確かに、「今月何日までだっけ?」と考えることも多いので、日付が視認できるのは良いですね。 うるう年を書式条件付きを使って調整できるか検討してみます!

5 ● tak
●10ポイント

この形のカレンダーなら、曜日を揃えて欲しいです。

そして、日付というこのような固定の値だったら、
わざわざ関数で作る意味があるのかが疑問です。


adgtさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 曜日をそろえると日付がズレてしまうので、中々考え所ですね。 日付に関数を用いて、条件付き書式で色付けをすると、年の表示を変えるだけで、土・日の色が自動で変更されるという意味があります。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ