人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

都幹部によると、都中央卸売市場は土壌汚染問題が再発した場合、土を掘り起こして作業をしなければならないので、パワーショベルが入れる空間を確保することにしたと釈明しているみたいですが?これは事実でしょうか?なぜ、施設下だけそんな真似を?地下の密閉空間で誰がパワーショベルに搭乗して作業するのでしょうか??

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

> と釈明しているみたいですが?これは事実でしょうか?

http://mainichi.jp/articles/20160918/ddm/001/010/193000c

別の元局長級幹部は、都中央卸売市場が事実を公表しなかった背景について「『パワーショベルを入れるため』と明かせば、『土壌汚染対策は万全ではないのか』という話になる。問題が広がらないようにと考えるのは、事務方特有の発想だ」と説明した。

情報の性質としてはリークになります。
公式発表ではないようですから釈明でもなんでもないですね。
毎日新聞の取材が信頼できるかできないかが全てです。
部外者に聞いても憶測以上の回答は得られないでしょうから、
こんなところで質問するだけ無駄だと思います。
ただ、そうした憶測でもいいというのであれば、

「配管などのためなら高さ1メートルもあればいい。4・5メートルという高さは、建築の常識ではあり得ない」

というのは当を得た主張であるとだけ言っておきます。

> なぜ、施設下だけそんな真似を?

現場の知識もない役人が秘密裏に行おうとしてるんだから
これもなぜと聞くだけ無意味です。

> 地下の密閉空間で誰がパワーショベルに搭乗して作業するのでしょうか??

仮にそうした必用に迫られたとしても、金に糸目をつけなければ、
隣接する土地に穴を掘れば作業する事自体は可能でしょう。
無人操縦の技術はまだ確立されてないので普通に作業員を雇う事になるでしょう。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 やはり、役人もてきとーに言い訳している感じでしょうかねw

2 ● 匿名回答2号

出来の悪い言い訳のなり損ないでしょう。
実際に言い訳にもならない。

後日に配管や配線の工事が頻発するから、大きな共同溝くらいのつもりで地下空間を確保した・・などと本当のことを言い訳したら責任問題が表面化する。
もう盛り上がってますけどね。
予算が高騰したら、もうかなり高騰してるけど、計画の正当性まで問題にされる。
既にもう問題にされているな。

何であんな処を買ったのか?・・誰が計画を推進したのか?・・どこから横やりが入ったのか?
予算の消化の裏で誰が儲けているのか?


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 まぁ、築地は以前から老朽化で改修か移転かで考えられていて? たまたま広い空き地があそこしかなかった感じでしょうかね >予算の消化の裏で誰が儲けているのか? まぁ、そこらは事実が出ないうちは陰口にしかなりませんかね;

匿名回答2号さんのコメント
こうやって書き込んでみると、基本的な矛盾の存在に思い至ります。 築地は巨大な物流基地です。 生鮮食品限定ですが、混雑する都内にあることによる時間や燃料や人的資源の損失は毎年数兆円はありそうです。 他の物流基地は、既にほとんど周辺の他県に移動している。 無理して都内に立地しようとするから矛盾が発生する。 大会社の本社や省庁などもそうですが、これも一極集中の弊害でしょう。 第一、なぜ新しい道が必要なのか? 見栄えが悪くて当日混雑しても、市場を移動させてまで道を作る必要はない。 築地移動の裏には胡散臭い事情が相当にありそうです。

匿名質問者さんのコメント
んー刷新はまぁ、良し悪しだと思います。 必要がなくても改修することでお金が循環します。 何も変えなくて良いと言っていたら、どんどん老朽化して使えなくなり放棄され、子孫は不自由な環境から出直さなくてはならなくなります。 どんどん作り変えて可能性を広げるのは大人の役割でしょうね。

匿名回答2号さんのコメント
その投資資金が過剰に一極集中しているから国全体が疲弊しているという現実があります。 また、東京都が破綻したら国が尻ぬぐいするのでしょう。 ギリシャやブラジルの例を見ればオリンピックのあとがどうなるのか良く分かる。 お金を使いたくてたまらない人が東京には多すぎます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ