人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学受験生です。
自分は周りに「推薦で大学行くのは逃げ」と言っていたのですが
この前志望校の指定校推薦をもらいました
自分は指定校推薦で行くつもりなのですが、友達から嫌われてしまうでしょうか


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

何からの逃げかにも依るかと考えられます。
あなたの学力からして、もっと上位の大学を受験しても良いだけの実力を有していながら、あえて安全圏の無難な大学を指定校推薦枠で選んだことを、逃げと指摘されているのでしょうか。
実力相応の大学を指定校推薦枠で選んでいればそういった批判?は受けないでしょう。
ですが、進学先は各自の都合にも依ります。
お友達が学費を工面してくれるでも、同じ大学に進学するでもなければ、他人の勝手な批判に惑わされる必要はないでしょう。
進学は、あなたの都合や目的で選べば構いません。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 一般に比べ受験が早く終わる比較的楽な方法なので逃げだ、という意味で言っていました。 その大学は一般だと、届くか届かないかのギリギリの所です。 わかりました!あまり気にしないようにします。

匿名回答1号さんのコメント
指定校推薦は一般受験とは違って受験日当日の試験成績や面接だけの安易なものではありませんよ 中高校生活の6年間程の内申と学業成績で学内で推薦枠を獲得して臨む長期レースです。 スポーツ推薦みたいのだと入学後もスポーツ活動が半ば強制です。 長い人生のなかりの期間を賭けたギャンブルみたいなものです。

2 ● 匿名回答3号

ブーメラン反省してます で静かにしてればいんじゃね?


匿名質問者さんのコメント
深く考えすぎるのも良くないですよね 気が楽になりました。 ありがとうございました!

3 ● 匿名回答6号

発言する人を冷静に見てください。推薦をとれる成績のない人の、嫉妬ではありませんか。秀才タイプで学歴至上主義であれば、人を見下し優越感を感じたいのかもしれません。
「あなたは、そう思うんだね」の一言で終わりです。指定校の推薦が決まれば取り消すことはできません。

ご自分が「本当はどうしたいのか?」だけ考えて、すごしてください。進学先が違えば友達と毎日会う事もありませんし、他人は自分の価値観で言いたいことを、ただ言っているだけです。
受験費用や塾代など経済面から考えても、推薦で効率よく決めるのは人によっては最善な選択でしょう。大切な友人であれば自分の意見を伝えるでしょうが、その必要がある相手でしょうか?あなただ推薦に価値があるなら、それで嫌う相手とはそれまでの関係です。

そんなくだらない事で嫌う友達は、本当に友達でしょうか?人の合格を喜べない人と、今後も一緒に過ごしたいですか?

若気の至りで調子に乗ったり、自慢をするのとは全く別なので、くれぐれも勘違いしないように。とにかく進路決定後は嫉妬の的になる傾向はあります。人の意見に耳を傾ける、心優しい方の様に感じるので、今後の学校生活をどう過ごすかを考えてはどうでしょう?

進学先の教授に参考になる分野の本を聞く、身に着けておいた方がいいことなどアドバイスを求めれば、いくらでも助言してくれます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ