人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

障碍者手帳について

実家暮らし19歳一応専門学生です(休学中で籍はまだおいてあります)
僕は中学三年に医者からうつと診断されそれから今まで四年間メンタルクリニックに通っています。

障碍者手帳についての話は親から出ました
その時は自分で自分を障碍者と認めるのには抵抗がありましたし(障碍者の方を非難しているのではありません)みなさまの年金から発行されるものなので安易に手を出してはいけないものと思っていました

しかし、昔からバイトが続かず最近は特に「思考伝播?」という症状に悩まされ続けていてまともに働くことができません。

今は休学中なので家に生活費を入れなくてはいけません
なので少しでも生活的に楽になれたらと申し訳ないですが利用を考えています

HPを見てもよくわからなかったので経験者の方や知識がある方に直接ご回答願いたくここで質問させていただきました、また障碍者年金というものもなにか教えてくださると幸いです

おろしくお願いいたします

●質問者: kyubichan91
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

今は未成年ですし、いろんな症状にも悩まされる時期なので、お金のことまで考えるのは難しいのではないかとおもいます。

自分で調べるのではなく、親御さんに「自分の気が変わった。以前(親)さんの言っていたとおりに申請したほうがよいとおもうので、障害者手帖、障害者年金の手続きをしておいてください」とお願いするだけではダメなのですか?

自分でなんでもやろうとすると、いろいろな症状が悪化しやすいのではないかとおもいます。
また、通っているメンタルのお医者さんも申請に詳しいはずです。
親御さんに付き添いにきてもらって、受付の方と親御さんとで
お話してもらうだけでたいていは大丈夫です。
もしかしたら親御さんが手続きを本人の知らないところで、
途中までやってくださっているのかもしれませんし、
「やってみたけどうちのケースはあてはまらなくてダメだったから
本人をがっかりさせないよう言っていなかった」などと説明があるかもしれません。
いずれにせよ親御さんと情報交換しないとここでは無理です。
ネットでは住所も明かせませんし、そうなれば話がぼやけすぎて、
病気でない普通の人でもわかりにくいだろうとおもいます。

患者本人は薬の飲み忘れなどないよう、治療に専念してください。
病気の間は、体調が晴れの日も曇りの日も大雨の日もありますが、いつも晴れに近い状態になってから考える力が湧いてきます。


kyubichan91さんのコメント
ご回答ありがとうございます うちの親はおそらく冗談半分で言ったのだと思います(うつにあまり理解がないので) そしていざ家の中に障碍者 障碍者手帳を持っている人がいたらどうおもうのか、うちの家だけではなくほかの家でもそうだとおもいます なのであまり親には知られずに申請できたらと思い質問したのですがやはり難しそうですね 手帳のことはもう一度よく考えてみます、ありがとうございました

なぽりんさんのコメント
医者に病気だと判断されているのは事実で、家族はどう思うということもないですよね。 予約の日がきたらまた連れて行こう、治すためにも、病気のプロに病状を伝えるため、しっかり付き添いしてあげようと思うだけ。 それと同じことです。 障害者手帖・障害者年金を取れるときかされて「どう思う」といわれれば「あれば助かると思う」人が9割だとおもいます。 そのへんの判断も、今の大雨がしょっちゅうくるような体調では判断しづらくなっているとおもいます。 「家族がどう思うか」などは今の時点では一切、気にしないほうがよいとおもいますよ。それが難しいのでしょうけれど。

2 ● みやど

地元の民生委員に相談しましょう。
連絡先は「(市町村名) 民生委員」で検索しましょう。それで分からなければ役場に問い合わせましょう。

なお民生委員には守秘義務があります。


みやどさんのコメント
ついでに、学生でしたら障害年金は受給できるとしても20歳になってからです。今のうちに相談しておくのは構いませんが。

kyubichan91さんのコメント
ご回答ありがとうございます はずかしながら民生委員というものを初めて知りました。 考えてみてどうしても手帳が必要なら相談してみようと思います ありがとうございました

3 ● yamiemani

(まず表記については様々な意見がありますが、年金の話なので僕は今回は障害と書きます。ご了承下さい。)

障害年金についてものすごーくおおまかに言うと、
初診日と、その前日までの保険納付状況が大事だったりします。
(ちなみに20歳前に初診日があった時は保険納付状況は問われなかったりします。そして貰えるのは20歳になってからです。)
(初診日の1年6ヶ月後が障害認定日で、認定日の後に貰えるとか色々ややこしいところがあるので、詳しくは調べてください。)

初診日の認定には病院の診察券は大事なので、古いものでも絶対に捨てないでください。
(無い場合でも記録でなんとかなるケースもありますが、まず病院のカルテって保管期限が過ぎて古くなると捨てちゃうものなので、これすごく大事です。)

「日常生活でどれだけ苦労しているか?」も大事です。
診断書を貰う病院で、これは常日頃言うぐらいでも私は良いと思います。

書類は3つ
・受診状況等証明書(初診日について)
・診断書(今の日常がどうか?障害認定日時点での診断書)
・病歴就労状況等申立書

とまあ私が聞いたところだとこんなところです。(素人意見なので自分でも調べてくださいね)

本来は自分でも請求出来るのが障害年金ですが、
手に余るようであれば、社会保険労務士(社労士)さんという選択肢もあります。
とくに、○○が無い!とか困った時に出番になるのが社労士さんです。


手帳と年金の級の審査基準は別です。どちらかの級が何級だから同じ何級ということはありません。
個人的には「映画とか博物館が安くなるラッキー」ぐらいで取得しても僕は良いと思います。
あんまり長くなってもアレなので僕からはこれぐらいで。参考になれば幸いです。


yamiemaniさんのコメント
初診日は何が初診日となるかわかりません。メンタルと関係ない病院に最初に行った日が初診日となるケースもありました。

みやどさんのコメント
最近変わったので、こちらが参考になるかと思います。 https://www.shougai-navi.com/intro/id000054.html

yamiemaniさんのコメント
補足ありがとうございます。完全に抜け落ちて書いてました・・・。

kyubichan91さんのコメント
赤の他人にこんなに詳しく。。。ありがとうございます! 障碍者年金は二十歳からなのですね 初診日の証明が必要なことはしりませんでした。。。 診察券は今年の三月にはいってから引っ越しをしたので前のクリニックのは捨ててしまいました。。。 しかし引っ越しをした後のクリニックでも一年六か月がたてば証明としてもらえるのでしょうか?

yamiemaniさんのコメント
民生委員さんなりに早めに相談がいいと思います。 捨てちゃったケースだと、通院日を日記に書いていたとかなら日記も一応捨てない方がいいかもです。 なんにしろ素人ではなく詳しい方へ!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ