人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

4か月で大学中退→起業の彼が叩かれてますが何故でしょうか?

いえ、彼は馬鹿かもしれないというか彼が愚かであるという理屈は分かるんですが
そうではなくて、
彼と同じようなと言うか、彼以上の者なんかいくらでもいますよね?

何だって「彼だけ」が特別扱いされるのかが分からないというか、
不公平じゃないですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職 インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

簡単にいうと、
・説明すれば本人にも理解できそうな知性が認められる
・すぐに折れない心をもっていそうだ
という叩きがいのある人だったから叩かれています。
というか、叩いているのではなく、善意のアドバイスが殺到しています。

レベルがもう少し高いなら
・夏休みの学生という時間をつかっていちいちコメントを読んで考え、「尊敬する○○さんも言ってくださったので最低限の退路を残すため休学にしておきます」と一部のアドバイスに従って見せる
・自分にはあなたたちにない才能があることを証明しますといってgitをいくつか貼る
くらいやれば炎上は保てなくなり自然消火されます。
レベルが低いことを証明するため
・すぐに折れてブログを閉鎖して逃げる
・説明そのものを「お説教だ」といって嫌がる、こっちは実名なのに匿名が叩きにきたなどと論点をすり替える
ということもできます。

たしかにネットには程度の低い人もおっしゃるとおり多数いらっしゃいますが、どこからどうみても小学生レベルな人は叩いてもしょうがないというか、つまらないのです。
叩きがいのある「出る杭」になれるのは少数ですね。あなたもがんばってみますか?
私はイヤですけどね。


匿名回答2号さんのコメント
>説明すれば本人にも理解できそうな知性が認められる >すぐに折れない心をもっていそうだ それは違うと思うな。 あの人は単に底なしのバカなだけで、そんな立派な知性などかけらも窺えないから。恐い物知らずだから折れることもないけど、わかりやすい墓穴を避けるだけの知性もありません。 叩かれてるのは単に目立ってるだけでしょう。そこは半ば偶然だ。 >不公平じゃないですか? そうかもしれないけど、じゃあ公平性をどうやって確保します? そもそも公平にしたとして、それが彼にとっていったいなんのメリットがあります? 公平だろうと不公平だろうと、さっさとフルボッコにされて、一刻も早く考えを改めること。これが一番彼のためになるんです。 公平さを維持するために時間がかかればかかるほど、貴重な時間を浪費して手遅れになる可能性が高くなるだけです。

匿名回答1号さんのコメント
2号さん回答者さん(横槍?)のおっしゃりたいことはよくわかりません。たぶん、2号さんからみればレール大学生であってもレベルは十分に低いので、さっさと折れろよ目障りだ、というパワハラ的な理屈を振りかざしたかったのでしょう。 でも炎上というのは、まわりがつい何か言いたくなってしまってスルーできない、放置できないために長引くのです。当の大学生は炎上しようとしなかろうとかまわず、自分なりの道を貫きブログ続編を書いています。閲覧があつまって多少ウハウハしつつ、過去の記事にとびついてくれる人たちを(みんなが期待したよりはずっと)冷静に見ているようですよ。一時期の2chのひろゆきなどを思い出します。 今2号さんがはてなトップに長居する「レール大学生」という単語をみて不愉快な思いをしているとしたらその罪の大部分はお説教で不公平で荒らしスルーのできない先輩ブロガーたちにあります。ひろゆきがあれだけ言ったのに。いや2ch経験もないブロガーが増えてますからもう釣り堀ですね。 一方で、この質問者さんは不公平感が気になるようです。つまりは、自分もヘタな荒らし行為をしてせっかく一回炎上しかけたのに、相手に上手にスルーされてしまって、鎮火してビューも稼げず悔しいという人なのかもしれません。 2つの質問の後半に対して「もうちょっとがんばってみますか?」というのはそういう部分について言いました。 「叩きがいある記事」をわざと生み出すことは難しいですが、炎上させつづけるなら簡単にみえる。でもどちらについても実はそれなりの才能がいると私は思います。たとえば、場をしっかりよく見るとか、いかにもネットにまどわされたかのように見えてそうではない本当の自分の意見を持っておくとかですね。この質問は炎上修業の場を教えてくれという質問ではないwのでこれ以上余計な情報を書く気はないですが、「不公平」というのは自分で勉強も努力も調べ物もしないし、他人の努力や才能も認めない人が発言すると小学生の愚痴「ずるい」と同じ意味にすぎないなという感想です。前段に書いた理由だけでも理解し得ない人はいるものです。

匿名質問者さんのコメント
1号さんは、 彼はある意味才能があると、有能であるとお考えですか?

匿名回答1号さんのコメント
そうです。箸にも棒にもひっかからない顕名や匿名の単なるネット初心者は山ほどいます。 顕名で宣言する勇気か蛮勇が才能、確信犯の狡猾さを見せない絶妙な文体が有能と表現できます。 他にも、成人してしばらくしてから退屈しのぎに増田や小町を釣り堀とみなして矛盾たっぷりの創作ネタを投下する人たちがたくさんいますが、彼は18そこそこで実名を賭けて「うまく釣る才能」を証明してみせた。羨むべきことか彼のために憂うべきことかはまだわかりません。 それにしても根本的疑問ではないのですが、親に隠れて2chなどみて努力してきたならネイティブデジタル世代おそるべし。天然で実名さらしを選択したならそれこそ生まれつきの才能。どっちなんでしょうね。 才能がない例でいえば、実名サラシ住所さらしで箸にも棒にもひっかからない何もまともにできない19歳、40代の病人、千葉の弁護士がらみで家がバレて防犯カメラつけまくってる、友達と組むとその友達が炎上、などネットには本当にいろいろな例がありますけど、そういうことにならないように願うばかりですね。

2 ● 匿名回答4号

なぜ叩かれているのか

1.中身が無いから
起業は目的じゃなくて手段ってコメントが全てじゃないかな
何も決まってないのに11月に起業しますって(困惑)

2.ツイッターで自ら拡散したから
3.内容がセンセーショナルなうえ実名顔写真晒すなど行動が痛いから

これらの要因が1つでも欠ければ誰にも見向きもされずに放置されて終わると思う


匿名質問者さんのコメント
1.中身が無いから 2.ツイッターで自ら拡散したから 3.内容がセンセーショナルなうえ実名顔写真晒すなど行動が痛いから 三つとも満たす人は他にもたくさんいると思いますが (大して)炎上しない人は多くいますよね?

匿名回答4号さんのコメント
> (大して)炎上しない人は多くいますよね? たぶん大学中退しましたっていうほど センセーショナルではない気がするんですが そこまで言うなら幾つか例を挙げてもらっていいですか?

匿名回答6号さんのコメント
4.「レールに沿った」とかツッコミどころ満載のワードが多彩 5.既に叩かれてる人のサロンとか行ってるから まぁ5が大きいかも?

3 ● 匿名回答5号

偶然でしょうね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ