人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スリープから復帰時、モニターが暗転したまま戻らないことがあります。
モニタ:IODATA LCD-AD222XB デスクトップPCへVGA接続 購入時期不明
OS:Windows7 SP1 32bit メモリ4GB
GPU:Intel HD Graphics 4600

スリープから復帰時に度々起こります。(毎回ではありません)ケーブルの交換や挿し直しをしたり、モニターの電源を入れ直しても解決せず。モニターが暗転しているときの症状も、NO SIGNALだったりモニタ本体の設定メニューのみ使えたりする場合があります。大抵はPCごと強制終了(電源ボタン長押し)して再度起動すれば治りますがそれで対応できない場合もあり。仕事で使用しているPCなので、書類の編集中などにこの症状が発生すると編集中のデータごと消すことになり、困っています。

修理に出すしか解決策はありませんでしょうか?
また、当方PC関係で質問をするのは初めてなので不足している情報がありましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

●質問者: ゆゆぴか
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

おそらく、「GPU:Intel HD Graphics 4600」(オンチップグラフィック)からの
画像出力が弱くなっているとおもいます。2008年ごろ、またはそれよりまえに市場に出たチップですね。

パソコンの電源をいれたまま、モニターの電源をきって画像出力コードだけをぬき、他のパソコンのモニターをもってきてつなぎかえてモニターの電源をいれても、暗いままでしたか? コードよりモニターをとりかえてみてということですが、たぶんやはり暗いままだろうとおもいます。


そうであれば、パソコン本体がウィンドウズの度重なるアップデートなどについていけない古いものだろうと推測されます。もともとの購入時にはXPがプリインストールしてあった世代あたりでは。

そろそろ本体を買い換えたほうがよいです。修理も、購入から3年という保証期間はとっくにきれているのでしょう。であれば、修理不可能のことが多いです。

万が一、パソコンと同世代に買った「グラフィックボード」(しかも適合するもの)がたまたま社内にころがっていたら、それを増設することで、なんとかなる可能性もあります。しかしパソコン本体に増設スロットがなく、増設不可の機種である可能性も大です。パソコンのメーカー名とその下に書いてある型番があればお調べできます。たとえばNECとかVAIOとかそのあとのアルファベットとか。

修理する、または、適合グラフィックボードを買うより、あたらしいパソコンのほうが絶対に効果的だとおもいます。ウィンドウズ7もあと数年で公式サポートが切れます。パソコンは数年に一度、適当に買い換えてやらないと、いずれウィルスに感染するなり故障する運命です。冷蔵庫や掃除機とは違います。


ゆゆぴかさんのコメント
はじめまして、ご回答ありがとうございます。 モニターの暗転が起こっている間にモニター本体の付け替えをしたことはありません、次回同じことが起こった時に一度試してみようと思います。 モニターより、PC本体の問題の可能性が濃厚ということですか。 PCの型番はHP社のHP 600PD SFF i54590で、その下にOS Win8.1 Downgraded to Win7と書いてありました。 ただ、社内の備品でグラフィックボードとか、移設できそうな余りのPCなどもないので増設という手段を取るのは難しそうです。 頻発するようになったり、他にもガタが出てきたら上に買い替えを掛け合ってみようとおもいます。

なぽりんさんのコメント
http://h50146.www5.hp.com/lib/products/desktops/spec_pdf/600g1sf_cto.pdf こちらの右端のやつで http://h50146.www5.hp.com/desktops/business/prodesk_600_g1_sf/ の外観のやつですか。 増設は可能です(2番めのurlの下の方に増設可能なグラボ2種類についてかいてあります) ただし現在買ったままであるばあいはVGA出力とかディスプレイポートなので、モニターも旧型でしょうか。 もしグラボを買い換えるときは古いモニターがつなげなくなるかもしれません。 これも現在主流である種類のモニターに買い換えるとよいとおもいます。 誤動作も少ないはずです。 http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia02_02/ こちらをご参照ください。ディスプレイポートが環境によって誤動作するという話しがかいてあります。

なぽりんさんのコメント
いや、グラボもVGAの世代だったみたいですね。 この古いグラボがあれば、今ご使用のVGAディスプレイと形式はあいそうです。そこだけ訂正します。 延命の価値は慎重にご判断ください。

ゆゆぴかさんのコメント
問題が起こっているPCは貼っていただいたURLの通りのもので間違いありません。 仰る通り、グラボの増設だけでも大丈夫そうですが、将来性を考えると…ですね。。 ちょっと考えます。ありがとうございます。

2 ● ぽけっとしすてむ
ベストアンサー

同じ型番のPCが見つからなかったので、代表的なカタログページのリンクとなりますが、
HP ProDesk 600 G1 SF 製品詳細・スペック - デスクトップパソコン・PC通販 | 日本HP
こちらと同じような機種でしょうか。

Windows8.1からダウングレードしているようですので、2014年頃の購入かと思います。
症状から、モニタに表示する部品(グラフィックボード)のトラブルと予想されます。
可能であれば、正常に稼働している事が確認されているモニタと交換して問題の切り分けを行ってください。

さて、グラフィックボード側の問題であった場合、部品の交換で対処する事ができます。
カタログページの「特徴」に2種類の部品が掲載されています。こちらがグラフィックボードになります。
規格が合致していれば数千円?1万円程度の物を購入して交換する事ができます。
(カタログのパーツは「ロープロファイル対応、PCI-Express2.0」の製品となります。)

ビジネスモデルの場合、延長の保証により無償修理となる事があります。そちらも併せて確認すると良いでしょう。

※画面だけ映らない という時は、「Ctrlを押しながらSキーを押す」というファイルを保存するコマンドで編集中の書類が保存できる場合があります。


ゆゆぴかさんのコメント
はじめまして、ご回答ありがとうございます。 PC本体は載せていただいたURL先のシリーズのもので間違いありません。 皆様の回答を拝見するにやはりPC本体側の問題みたいですが、念のためディスプレイの可能性もチェックしておきます。 なるべくお金をかけない方向で解決できないかと思っていたものでして…、とてもありがたい情報です。無料保証で対応してもらえないかも確認してみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ