人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

auのガラケーです。電波の入りが悪く困っていたところ、auショップへ行きsimカードを無償交換してもらった所、電波が入るようになりました。端末の変更をしたわけでもないのになぜ電波をキャッチするようになったのでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

simに回線契約情報が載ってるからです。
たとえば周辺5キロ四方にdocomoのアンテナ鉄塔しかない場所にいったとします。そこではauのsimがささったスマホ(シムロックフリーでも)やケータイではdocomoの電波は使えません。端末が、simの情報を参照し、AUとしか回線契約をしていない、すなわちAUの電波しか使ってはいけないと判断しているから、「圏外」と表示されます。(docomo携帯のひとはバリ3で通話できるでしょう)

同じようにあなたの端末にささっていた旧simは、auの早いタイプの回線をちゃんと契約しているという証明力がない状態だったのでしょう。
古くなってsimが故障しかけていたのかもしれません。
あるいは、記載されている回線契約が古すぎて3Gしかつかえない証明になっていたところ、4GやLTEも使えるsimに乗り換えてくれたのかもしれませんね。
ということは、月々の回線契約料が変更になっているかもしれないのでちゃんと確認してください。
「早い契約に切り替えます、値段は月々○○円あがります(とか、同額ですとか)」との説明はありませんでしたか? せっかくショップにいったなら、よくお話をきいておいてください。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。確認をとって見ます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ