人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

長さ53cm、ステンレス板ので、たわまない厚みはどれくらい必要ですか?

台所で作業スペースを広げるためステンレスの板を購入しようと思います。
フチの盛り上がっているところに置いて、洗い場にふたをする感じでしょうか。必要なサイズは53cm×50cmで、浮くのは50cm×30cm程度です。
ちょっと凹んでいるところには滑り止めと言うか衝撃緩和と言うかグミみたいなものを置いてズレ防止・少しでもたわみ防止としようと思っています。
また、ステンレスを折り曲げたりする加工技術や道具はありません。
この状態で、一般的な家事作業をする時に必要だと思われるステン板の厚みはどれくらい必要でしょうか?
裏面の洗うところにステンのLステーをつけるのはどうでしょう?溶接は出来ないので、接着剤になると思うのですが、どの程度持ちますか?

また、このサイズのステン板を安く購入するのはどこが良いですか?
ネットで安く販売しているところがあるようでしたら教えてください。


1475201195
●拡大する

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

なんだかあまり現実味のない計画のように思います。

曲げも窪みも付けていない平らなステンレスは危険なだけです。
エッジで怪我をする危険性が高いし、
また、厚みただ厚くするだけでは、かえって自重でたわんでしまうので
解決しないと思います。

専用の作業台を「スライド シンク調理台」などで検索してみると良いでしょう。
平らな面が必要であれば、その上にプラスチックなり木なりの
何か平らなものを置けばいいと思います


2 ● 匿名回答2号

たわみが実用に差し支えない程度で済めば良いわけですから、それほど分厚くはありませんが、重量が半端ありません。
必要な程度の強度を持たせるためには最低で厚さ5mm程度で何とかなると思います。
しかし、その広さだと十キロ以上の重量があって、しかも持ち手が無いと動かすのにも苦労します。

また、ステンレスは曲がりやすい。
何度も使ううちに少しずつ曲がってきます。
曲がらないようにするには四辺に同程度の厚さのステンレス盤で丁寧な補強を入れるべきでしょう。
もちろん溶接で・・です。
鉄工所に頼めば、たぶん数万円で作ってくれると思います。
既製品はありません。

しかし、いずれにしても重すぎるので、シンクの方が潰れてしまうでしょう。
ステンレスのシンクは薄板で作られていますから重量には弱い。
いつも置く場所が形になる程度なら良いのですが、一ヶ月程度で穴が開くと思います。

普通はその広さだと白いプラスチックの大判のまな板が便利です。
正確なサイズのものはないかも知れませんが、一回り大きな物が業務用ならあるはずです。

また、内側だけ覆えば良いなら1号さんがお勧めのステンレスの薄板を曲げ加工した既製品があります。


匿名回答4号さんのコメント
意外と業務用台所用品売ってる店もあります(特にインターネット)から、私も白い大きなプラスチックまな板がお勧めですね。それかクロームメッキのネット状とか、箱状にしてないとたわまないための強度がとれないとおもいます。 かぼちゃでも切るのでしょうか。(昔はコンクリート床にたたきつけて割ったそうです)

3 ● 匿名回答3号

台所の作業をするだけなら厚さは2mmもあれば十分です。
(厚さ3mmもあれば人が乗れます)
ここの3mm厚の板は幅が15cm程度しかないけど、これが50cmになるので実際はさらに強度は強くなります)
https://www.kiriita.com/index.php?main_page=page&id=14&chapter=0

安いところ(690円ポッキリでカット・バリ取り込み)
https://www.monotaro.com/p/3258/9453/

ステンのLステーも金属面次第ですが「完全に密着していれば」簡単には外れません。
https://www.monotaro.com/k/store/%8B%E0%91%AE%97p%90%DA%92%85%8D%DC/

バリは取ってあるようですが、一応金属ヤスリで角は丸めておいたほうがいいでしょう。
http://blog.100yen.org/article/286251392.html


匿名回答2号さんのコメント
間隔が30cmと50cmでは必要な強度が倍ほど違う。 現場を経験したことがないから、適当なサイトを見てそういう答えが出てくる。 また、補強板を接着剤で貼り付けても曲がりで歪みが出るから剥がれる。 無責任な机上の空論は慎むべくだろう。

匿名回答5号さんのコメント
> 幅が15cm程度しかないけど、これが50cmになるので実際はさらに強度は強くなります 応力の計算ができない人www
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ