人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

彼氏は今、来年の公務員試験を受けるために、会社を辞め、毎日朝から夜まで予備校に通っています。
私も、社会人です。

数ヶ月前に通い始めたので、まわりより出遅れていて、必死に頑張っているみたいです。

前までは、普通に遊べていましたが、最近、講義が多く忙しいと言われていましたが、1ヶ月会えていなかったので会いたくなり、遊びのお誘いをしたら、ごめんだけどしばらく忙しいと言われてしまいました。当分会えない感じかもしれません。

だんだん他に好きな人が出来たのか、私に興味がなくなったのか、これからどんどん大変になるのに今会えなかったら、これからどんだけ会えないのか、など不安になってきましたが、負担にならないようにこれからは自分から連絡をしないようにしたいと思います。

公務員の試験を受けた方は、彼女とどのような関わり方をしていましたか?
公務員試験を受けた彼氏がいる彼女の方は、連絡の頻度や内容、関わり方などどのようにしていましたか?

教えてください。
よろしくお願いします!

●質問者: duffysukilove
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● JavaBlack

公務員試験じゃないけど,それってどこかで見たパターンだなーと思った。

>だんだん他に好きな人が出来たのか、私に興味がなくなったのか、

ひょっとしたら,それこそあんたと一緒になるために,今後の人生を考えて今必死になって公務員試験に挑戦してるかもしれんのに,その発想はあんまりじゃない?(そういうことを考えていても,小っ恥ずかしすぎて本人には言えない.)


「公務員試験が終わったら一緒に遊ぼうね,待ってるから.愛してるよ」とか,嘘でもいいから言えんのか.


2 ● なぽりん

公務員の全日制のオススメは大原なのでしょうか? - 現在24歳で建築事務所... - Yahoo!知恵袋
ここにかかれているように、
全日制公務員予備校に通っても、上級職へはあまり合格率はよくありません。
地方公務員、中級などであれば受かることもありますが。
彼は人生で最後の「受験生」を経験しているところでしょう。
あなたは社会人ということですが、
相手が大学受験生にあたる高3でも遊ぼう遊ぼうといえるタイプの人なのですか?
だとしたら遊んでくれない彼氏ではちゃんとした彼氏と思えないのも当然でしょうね。
さっさと分かれてあげた方が、彼のためにもあなたのためにもよいとおもいます。
おそらく、「公務員試験を受けた彼氏がいる彼女」だと自分のことを思っている人はあなた以外にはあまりいないとおもいますよ。
それぞれ自立した社会人同士がつきあっているのであって、
「受験生の彼女」などと呼ばれるのは気にくわない。
と思えるくらいの人なら相手が受験していようとも、
自他ともに適切な付き合いを維持できるとおもいます。

これで分からないのなら、もっと簡単にいいましょう。
自分の仕事がめちゃくちゃに忙しくなったときに
彼氏に「なんで会いに来ない」と責められたらどう思うかを想像してください。
想像できないレベルの人は社会人同士の付き合いができないから早めに別れたほうがいいです。


3 ● 高村さち

この時期に予備校に通っているということは、おそらく経済原論や民法を勉強し始めたくらいで、わからない上に質量があって大変だと思うので、ひとまずある程度の範囲を勉強し終えて落ちつくまでは、勉強に集中したいと思うのは自然な気持ちだと思います。一方で、一ヶ月も2人で会えない上に、連絡もとれないとなると、自分のことを好きなままでいてくれてるかどうか不安になるのも当然です。ただ、朝から夜まで公務員講座にいるのなら、彼氏さんは他の人を好きになってる暇は、本当にないと思います。公務員講座内で仲のいい人ができても、休憩中と授業終わりに少し話す程度で、あとは家に帰って復習もしないといけないし、身体はくたくたなので、速攻家に帰ると思います。あれはガチでしんどいんです。

しかし、そういう彼氏さんを気づかうあまり、「邪魔したくないから連絡をとらない」というのであれば、試験終了までの1年間は連絡をとらないということを意味します。その過程ではきっと、あなた自身彼氏さんのことを好きなのかどうかわからなくなったり、彼氏さんだって一年間も連絡がなければ、あーもう自分には気がないんだろうなって感じちゃうかもしれません。

なので、恋愛関係を継続させるためには、なんとしても何らかの連絡を取り合う必要があると思います。どんなに忙しいビルゲイツだって、一日1分くらいは電話に出る余裕はあるでしょうから、勉強が終わったときとか、きりのいいときに電話してもらったりするとか、あるいは、「メールの返信はいいから、私の今日あったことをメールしてもいいですか?」ってお願いして、こつこつメールしたりして、相手に負担にならないような形で連絡を継続したほうがいいんじゃないかなあって思いました。少なくとも私は、そうやってメールしてもらえるとワクワクしますし、見るだけでもいい息抜きになります。きっとあなたも、そういうことは考えていらっしゃるとは思うんですが、本文中にもあるように、自分のことを好きなのかどうかわからない状況下で、そんなことを言い出すのは的はずれなんじゃないかと煩悶されていることだろうと思います。

そういえば私はあれを使ってました。名前を忘れちゃったんですが、二、三言の声をふきこんで、相手に送信するアプリがあったので、あれで気楽にコミュニケーションとってました。あとはお互いの顔をカメラで写しながらコミュニケーションとれるやつを、海外と日本の遠距離恋愛中の人たちが使ってたので、それを真似しました。

これからどれだけ会えないんだろうって心配になると思うんですが、だいたい7月末には一区切りつきます。それ以降はそこまで勉強しなくても筆記試験だけは合格できる市役所B級以降があるだけなので、今からあと9ヶ月くらいを想定されるといいかと思います。勉強がひと段落すれば、心に余裕ができて、もっと早く会うことも可能だと思いますが、しょっぱの今の段階で会うのは、ほんとうに止めてあげたほうがいいと思います。

でも、半年以上会えないとなると、そうとうつらいですよね。現実で会うからこそ、話す話題もできると思いますし。

まともなアドバイスができてなくて申し訳ないですが、私なら連絡を一切とらないという極端な路線はとりません。やっぱり相手のことが好きなので、この困難でも関係を継続できるように挑戦してみると思います。自分自身も彼氏さんに負けないように、暇もないくらい勉強すると思います。
それと、彼氏さんとしては、受かるかどうかもわからない出遅れている不安いっぱいの状態で、毎日刻苦勉励して体力を削っているときに、「大丈夫大丈夫、受かっても落ちでも、あなたのこと好きだし、これがきっといいことになるよ」って応援し続けてくれる人が自分の人生にいたってことは、一生の記憶に残ります。別れるにしても、付き合い続けるにしても、一番人生で苦しいときに支えてくれた人のことは、男の人はちゃんと胸一つに納めてくれてます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ