人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中国や台湾、韓国では夫婦別姓なので疑問があります。日本女性が例えば中国人男性と結婚したとき、彼女の姓はどうなりますか、例えば田中花子さんの場合(夫は李さん)。 (1)中国籍になり、田中花子となる。(2)中国籍となり、李花子となる。(3)日本国籍のまま、李花子になる。(4)日本国籍のまま、田中花子のまま。

たとえば、婚姻届の際に、国籍をどうするか、選択できるのでしょうか。もしも、日本国籍のままであることを希望して、もし認められたら、李花子なんでしょうか、田中花子なんでしょうか、好きな方を選べるんでしょうか。

韓国人男性と結婚した日本女性は多いと思いますが、おそらく、韓国籍を選ぶことが殆どかと思います。すると、李花子になるんでしょうか。田中花子なんでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

国際結婚は夫婦別姓が原則です。
http://visa-immigration.net/info/international-marriage-surname/

それから、婚姻によって「当然に」国籍を得たり失ったりすることは日本ではありません。外国では国によってはあります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/221367/

あなた自身が国際結婚をしたいのであれば、詳細は行政書士に相談しましょう。


匿名質問者さんのコメント
日本人同士が結婚した場合、新たに戸籍をつくりますが(その際、夫か妻かどちらかの姓を選択)、日本人と外国人が結婚した場合、戸籍はそういうふうにはならないということを理解しました。 外国人は、日本の戸籍を作ったり、日本の戸籍にはいったりできない。 日本人側は、親の戸籍から離れて、あらたな戸籍を作るのかどうか、ちょっとわかりませんでしたが、 この点は、当初の質問の範囲ではないです。 どうも有難うございました。

2 ● 匿名回答2号

(4)のようです。
http://marriageinjapan.com/kokuseki.html

後の部分はきちんと問題点を整理してから改めて質問してください。
永住権でさえ取得が難しいというのに、
国籍が個人の好みで決められるはずなどありません。


匿名質問者さんのコメント
すみませんでした。偽装結婚で国籍取得という話を聞いたことがあったので、結婚すれば相手の国籍と同じ国籍が取れる道があるように思い込んでおりました。永住権の間違いであったかもしれませんし、それすら違うかもしれません(結婚すると普通は同居すると思いますから、永住権が無理なら、どこに住むかによりますが、結婚も意味ないかもしれないです)。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ