人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子供が玄関キーをなくすことが多いです。すでに5回ぐらい無くしています。小学校三年の男の子ですが、学校でも忘れ物が多すぎて連絡の紙も届かないです。発達障害ではありますが、カギが一個2500円かかるのは痛いです。

●質問者: ahonouesugi
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam
●20ポイント

家の鍵をカバンの外の見える位置に付けておくのも1つの方法ですが、やや危険なので、ホームセンターなどに売っている細いくさりに鍵を付け、鍵はカバンの中に垂らしてはどうでしょう?


2 ● y-kawaz
●20ポイント

僕もADHDなのでお子さんに悪気がないのにやらかしてしまう気持ちの方が分かります(^^;
なるだけ本人には厳しく問い詰めたりせずにあーやっちゃったねーとか朗らかに言いながら、工夫で何とか対処してってもらいたいとこですね(親御さんなので釈迦に説法かもですが)

さて、ですが毎回2,500円飛ぶのはやはり痛いので早めに何とかしたいですね。工夫で失敗を回避できるなら、叱られたり呆れられる回数が減ってお子さん自身の気持ち的にも絶対良いですから。

で、1番の方の解答と被りますが、より大きくそれ単体で失くす確率が鍵よりは低いであろうカバン(ランドセル?)と一体化してしまうのが良いでしょうね。
長さ固定の紐や鎖だと届かなかったり逆に長過ぎて絡まったりして別のトラブルの原因になりそうなので、ワイヤーが伸びるタイプのキーホルダーのようなのに付けておくのが良いんじゃないかと思いました。こういうやつです。

子供の持つカバンだと結構激しく扱われたりものが物が引っかかったりするのでプラスチックとかじゃなく金属製の丈夫なやつが良いと思います。
また鍵やカバン側の取り付け口が取り外ししやすいようカラビナになっているのもありますが鍵が回る自由度が減って知恵の輪みたいに引っかかってしまうトラブル原因になったり、カラビナの爪をどこかに引っ掛けて誤操作で鍵が外れ落ちてしまったりすることもあるので、それは避けて終端はシンプルに閉じたリング状になっているやつが良いと思います。
終端リングも細すぎる針金で出来たようなのだと力がかかって伸びて外れてしまうことがあるので硬い金属製の奴が良いですね、ただ太くて丈夫過ぎなのもやはりちょっと邪魔になるので適度に扱いやすいサイズで丈夫なリングが良いです。
あと簡単に外れる必要はないので片方がクリップになっているやつも当然駄目ですね。
あとはワイヤーの最大長が短すぎても困るのでお子さんが使うシーンで必要な長さまでは伸びる奴を確認する。
って感じでしょうか?(自分が鍵をなくさないよう鞄にくくった時に起こりそうな不具合を想像してみました)

あ、あと鞄の外にぶら下がりっぱも外で引っ掛ける危険や防犯上もよろしくないので、簡単に鞄の内側側に放り投げたり鞄のポケットに突っ込んでしまえるよう、鞄とキーホルダーの間には10-20cm位の長さの別の固定長の丈夫な紐なりバンドなりを付けておくと良いかもしれません。鞄にほぼ直でリール本体がくっつく形だと邪魔になるし仕舞いにくいですから。
↓こんな形にするのが良いんじゃないかと。
[鞄]○====○[リール]ーーーーーーーーーーーーー○[鍵]

忘れ物は…、うーんこればっかりは難しいですね30年以上ADHDと付き合って生きてますが忘れるときは何をしても忘れるので。本人に何とかさせる工夫も良いですが、周りの友達や先生に相手の負担にならない程度に協力を仰ぐという方向も検討されると良いかもしれません。
「さっきもらったプリント鞄に入れた?」とか毎度わざわざ声をかけてくれる友達が作れると助かります。またこのような事を頼める人間関係を上手く作れるスキルは生涯においてホントに役に立ちます。僕も未だに大事な打ち合わせの予定などは自分のスケジュール設定だけじゃなく「明日の僕はもう忘れてるかもしれないからXX時頃になったら声かけてくれると助かるー(^^」などと同僚に言ったりしてますし。ポイントは発達障害を変にコンプレックスに感じたり一人で何とかしようと足掻いたり思いつめるよりも、早めに自分がそういうタイプだと自分で認識して、普段から僕忘れっぽいところがあるから迷惑かけるかもしれないけどごめんね、いつもサポートしてくれる助かるよ、みたいにそういう個性として先手を打って周りに認識してもらっておく方が自分も周りも結果的に楽です。あと毎度毎度迷惑をかけることになるのでこちらも毎度毎度一声でよいからカジュアルにお礼言えるのは大切ですね。

本人が個人で出来ること以外では、学校という場のことなので「みんなプリントは鞄に入れたかなー?後じゃなく今もう入れちゃおうか!」とか言う風に個人を特別視しない程度にさり気なく行動を念押ししてもらえるよう先生にお願いしてみるとかどうですかね?鞄から連絡プリントとかを探し出すのは帰ってから毎日親がやるとして。

ちなみに自分の体験からこうできてれば良かったなーとかこうしといて良かったなーとか思ったことをつらつら書いただけなので参考程度にしてください、別に専門家ではないので(^^;
…よく考えたら発達障害の内容がADHDかどうかも書いてないから的外れなことを語ってたかもしれずダラダラ書いたことを今少し後悔w


3 ● tak
●20ポイント ベストアンサー

落し物をしないためにはこのアプリを使うんですよ
http://www.mamorio.jp/

MAMORIOはあなたのスマートフォンとペアリング(同期)し
あなたの大切なものに取りつけて使用します。
手元から離れるとスマートフォンに通知が送られ、
紛失した場所も地図で確認することができます。


4 ● あにお
●20ポイント

少々お値段が張るかもしれませんが、トータルで考えると指紋認証システムを導入するというのも一つの手だと思います。
参考までに、導入した人のレポートが載っているURLを貼っておきますので、ご検討なさってはいかがでしょうか。
http://fos.wp.xdomain.jp/archives/1634


5 ● HateDeep
●20ポイント

我が家も小学生の子が一人で帰宅した場合に鍵を持たせてなくされると困るので、
指紋認証の以下を購入しました。鍵を持たずに出れて便利ですね。
韓国がすすんでいるので、以下の製品も韓国製になりますが、日本のものよりかなりお安いです。
鍵は無くすと悪用される可能性もありますので、おすすめですね。

http://list.qoo10.jp/item/GATEMAN-F10-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%8C%87%E7%B4%8B%E3%81%AE%E8%B7%A1%E3%81%8C%E6%AE%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E9%99%A4%E3%81%8D%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98%E3%81%8D-%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%A1%9D%E6%92%83%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF/435410204

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ