人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マーケティング能力があるかを試すには?

なんとなくマーケティングの能力があるのかなぁと思ってる人が、自分のマーケティング能力を試すのに効果的な方法は何でしょう?
就活でエピソードとして話すことが出来、またそれによりいい結果が得られるものだと尚更良いです。

●質問者: シコ助
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kiri-katidid

「加工食品の新作の売れ行きを推測する」というのはいかがでしょうか。
ちょうど新作が出てくる時期ですので。

やり方:
1.品を選ぶ
加工食品の種類はお菓子・飲料・冷凍食品・デパ地下やスーパーのお惣菜、
その他何でもかまいません。
同じ種類の中での新作がいくつかあるもの(たとえばスナック菓子)から選び
ます。選ぶ数は任意です(1つだけでもOK)。

2.選んだ品の売れ行きを、仮説を付けて推測する

3.3か月後に推測と実績を突き合わせて、考察をまとめる
1か月後でもかまいませんし、実績値が厳密なものでなくてもかまいません。
値をどう手に入れるのかも任意。
考察(なぜ実績がこうなったか)は、読み上げた時に30秒程度で済む程度の分量で。

4.考察を第三者に話す
友人でかまいません(この推測を立てたことを知らないほうが望ましい)。
反応がどうだったか(賛意を得たか、反論を得たか)を見る。

これで、ものごとを推測する力と、自分の意見をひとに納得させる力を量ります。


シコ助さんのご健闘を祈ります。めざす職に近づけますように。


シコ助さんのコメント
ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ