人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知人の家の自宅にローズマリーが育っており、分けてもらえることになりました。
根の部分からは引き抜けないぐらい繁殖しているので茎の部分を切って持ち帰ろうと思っています。
持ち帰った後、自宅で繁殖させたいのですがどのようにして持ち帰ればいいでしょうか。
移動時間は半日程度でキャリーバッグに入るサイズで考えています。

●質問者: マコ??
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● phplove
●100ポイント ベストアンサー

カットの仕方
【根が出ない!】あなたがローズマリーの挿し木に失敗する理由 | 家庭菜園インフォパーク
http://kateisaien01.com/rosemary-sashiki-1926

その年に伸びた新しい枝を清潔なハサミで10~15?ほどの長さで切り口を斜めに切ってください。


保水の仕方
保水は何故するのか?|お花とはなそう
http://ameblo.jp/hanabito/entry-11949134383.html

ちなみに、もしこの成分がポリマーだとしたら、見た目は水を含んでいる様でも、実際には花は水を吸えない場合も有ります。水性ポリマーはそれ自体の保水力は有りますが、水を与える能力には少し不安があります。
それに対し、見た目が似ているエコゼリーは、ゼリー自体をお花が吸収しやすい成分なので、最後まで花に水を与え続けます。


うまく育つと良いですね。


マコ??さんのコメント
ありがとうございます。 カットの仕方のURLを見ましたが、ちょうど10月は時期ということでよかったです。 挿し木の方法なども試してみたいと思います。 保水の仕方を参考にして持ち帰りたいと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ