人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

広告会社に勤めていた女性が長時間勤務の末に自殺したそうですが、意味が分かりません。
長時間勤務による過労でストレス性の精神疾患を患って、勢いで自殺したということでしょうか?

進学などの特定の目的で半ば強制的にでも通学しないと意味がなくなる学校で生徒が将来を悲観して自殺するなら分かるのですが、
いい歳した社会人が自分で転職する努力もせず、現状の仕事が辛いから自殺というのは、あまりにも短絡的で稚拙だと思うのですが??
愚痴愚痴会社の批判を書き込んでいる余裕があるなら何故さっさと転職しなかったのか?
結局、自分の能力では転職先がないが、今の仕事も続けられないという理由で、人生から逃げる目的で自殺を選んだということなのでしょうか??

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

質問者から

無論、企業には就労者の従業内容や健康を把握する雇用主としての注意義務はあったかと思いますけどね。


1 ● 匿名回答1号

会社に20時間居るとか、朝5時に帰宅するとか、平均2時間睡眠というツイートがありましたので
実際は300時間くらい残業していたと思われ、そもそも転職活動どころか
睡眠時間もないのでなかなか酷な発言だと思われます。

実際はそんなブラック企業はバックれたところで
問題ないのですが、寝てないとそういう判断力がなくなるもんです。
「意味がわからない」とまで言ってしまう質問者さんの想像力の貧困さが信じられません。
釣り質問か電通さんの火消しなんですよねきっと。


匿名質問者さんのコメント
火付けでも火消しでもないんですがね。 長時間就労は出世競争の一部であって、脱落者が出るのは当然。 その脱落者が転職するでもなく自殺とか、脱落者としてどうなのかな?と思っただけ。 長時間就労とかはアピールの手段であって、同期と差をつける技でしょ。 出来なければ出来ないなりの身の振り方を考えるべき。 ゆとり世代はみんな一緒に出世することしか考えつかないのでしょうか…

匿名回答6号さんのコメント
転職とか簡単にできるかよ。団塊のこのゴミはよー。

匿名質問者さんのコメント
いくら自殺とは言え、自殺した女性会社員を団塊のゴミと誹謗するのは良くないよ そもそも、女性会社員の年齢とかそーいうのは問うてない。 転職は自由ですよ 聞くところによると東大卒だそうですし 当人が転職する気になればいくらでもできたでしょう。

匿名回答6号さんのコメント
おまえのこと言ってんだよ。

2 ● 匿名回答2号

この質問者は元ニュースにあたってないだろう。万が一あたっていても各ツイートの意味をしっかり読み取れていないので、ここで貼っても意味がないが一応はっておこう。http://menhera.jp/862
「異常に長時間、寝かせない」のは洗脳や拷問でおなわれるメジャーな一手法でそれだけで精神を害する。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%B4%E6%AD%BB%E6%80%A7%E5%AE%B6%E6%97%8F%E6%80%A7%E4%B8%8D%E7%9C%A0%E7%97%87 こちらも参照。
さらにセクハラ、パワハラもうけていた。
「意味がわからなくて」幸運だろう。
本当の意味などわかりたいとも思わない。
とにかく異常。


匿名質問者さんのコメント
では、会社が洗脳行為を実施していたってこと?? あの会社の従業員は皆同じように洗脳されているの?? DV亭主からも逃げられる時代、閉鎖環境の学校でもなし 転職しようと思えばできただろうに??

匿名回答2号さんのコメント
だから、元をよんでから言ってください。「同期も土日なく深夜まで働かされてる」と書いてあります。同じように洗脳されてますね。 「できただろうに、できただろうに」と唱えてるとなにか改善するんですか?? これからできるようにしよう、ならよくわかりますが。 あれだけたたかれた長谷川さんだって「透析になるまえに生活習慣で改善できただろうに」ってくりかえし言っちゃって炎上したわけですが、この質問はもしかして炎上したくてやってるんでしょうか。

匿名質問者さんのコメント
火付けでも火消しでもないんですがね。 長時間就労は出世競争の一部であって、脱落者が出るのは当然。 その脱落者が転職するでもなく自殺とか、脱落者としてどうなのかな?と思っただけ。 長時間就労とかはアピールの手段であって、同期と差をつける技でしょ。 出来なければ出来ないなりの身の振り方を考えるべき。 ゆとり世代はみんな一緒に出世することしか考えつかないのでしょうか…

匿名質問者さんのコメント
>「できただろうに、できただろうに」と唱えてるとなにか改善するんですか?? これからできるようにしよう、ならよくわかりますが。 改善すると思いますよ? 当人の思考がおかしかったのいが原因の一つでは? むろん、会社もおかしいでしょうけど。

匿名回答2号さんのコメント
長谷川さんも質問主も生存者バイアス。 http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%94%9F%E5%AD%98%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9 私からは以上です。

匿名質問者さんのコメント
死亡者バイアスって必要なの? 何のため?

匿名質問者さんのコメント
カス企業の無茶振り社畜プレイという問題があって、それに対して自殺して果てるという回答が正解なら、死亡者バイアスでその正解に至る過程を正答視するのも意義があるでしょうけど。 誤回答なら、そんな間違いに至る過程を正答視するの必要はないかな。 まぁ、なぜ間違えたのか?と振り返るのには必要かも知れませんが。 職業固定で生き方が限られた時代じゃないんだし。

匿名回答2号さんのコメント
必要なわけないじゃないですか。 バイアス=偏った見方だから、いかなるバイアスも取り除かないと公平に判断できないっていってるのです。自殺者本人の死ぬまでのツイッターまとめを最初のリンクに貼りましたが、あれに死亡者バイアスだってよくいえたなあとびっくりです。通常の想像力というか類推力もないのかなと。 あなたは死者を自分なりに悼んでいるつもりなのか、負への想像力を捨てたがっているのか、知りませんが、これ以上、説得はしたくありません。あの洗脳の怖さがわからないし自分で調べもしない人に解説して納得させてあげる義理もないので、そのままどこかで遭遇するまでどうぞそのままで。

匿名回答2号さんのコメント
あと、女性は脳橋が太いので共感力が高く洗脳も受けやすいのですが、 逆に男性はADHDなどの共感力がものすごく低くなる発達障害の発生割合が高いそうです。 質問者は男性か女性かは私は知らないですが、類推力とかがあまりに低いのなら、 ちょっと発達障害がないかを調べてみたほうがいいのではないでしょうか。

匿名質問者さんのコメント
何が書きたいか分かりませんが。 もし発達障害ならここで質問するな、という趣旨でしょうか? というより、質問に回答するより投稿者を誹謗するというあなたの言動に大いに疑問を持ちますが??

匿名回答2号さんのコメント
リンクを読んだらわかるよう、これ以上ないくらいわかりやすく、初回に回答したつもりですが、いろいろ追加質問をいただいたものですから。 質問者への誹謗とうけとられたなら誤ります。 でも私の力量が足りませんので、 納得いくご説明はこれ以上はできません。 データは出揃いましたので、あとはご自分で納得いくまで自由に理論づけてください。 あと公開の場で死者の誹謗をするのも同じくらい見苦しいとおもいます。

匿名質問者さんのコメント
ここではあえてどちらの実名も明記しません。 どちらのリアルにも興味ありませんから。 ここで取り上げているのは、いい歳した社会人が自分で転職する努力もせず、現状の仕事が辛いから自殺というのは、あまりにも短絡的で稚拙だと思う件ですので。

匿名質問者さんのコメント
>あと公開の場で死者の誹謗をするのも同じくらい見苦しいとおもいます。 これだと自殺した人に関しては公開の場で議論してはならないって話になりますね。 私はどちらのリアルにも興味ありませんからここではあえてどちらの実名も明記しません。 これがもし鉄道に投身自殺した人の件でも同様です。 直近に、あまりにも稚拙な自殺案件が目に入ったので例示に用いたまでのことですので、あしからず。

匿名回答2号さんのコメント
>投稿者を誹謗するというあなたの言動 これだと質問者の態度に関してはこの場で議論してはならないって話になりますね。 鏡をよくみて出直してね。

匿名質問者さんのコメント
>これだと質問者の態度に関してはこの場で議論してはならないって話になりますね その通りではないでしょうか。 質問板ですので、質問に関する回答や質疑が求められます。 質問者に関して質疑する必要はないでしょう。

3 ● 匿名回答3号

東大卒ということですから
人生で初めて挫折したのかも知れません

試験はいつも満点、成績優秀で東大に入り卒業、就職も電通
順風満帆の人生です

そして残業だらけの過酷な日々
人生初めての挫折

絶望し自殺を選んでも不思議ではありません


匿名質問者さんのコメント
>人生で初めて挫折したのかも知れません そうですね。 その解釈が一番しっくりします。 変な会社に就職したのが間違いですし、その間違いを自覚出来なかったのが当人の間違いだった感じでしょうか。 転職なり何なりで軌道修正する機会ならいくらでもあっただろうにね。

4 ● 匿名回答7号

パワハラから脱出した生還者によれば、いちばんしんどい時には思考力が奪われるので、質問主のような正常な判断はできないと思われます。

長時間労働にパワハラが続いて逃げる力を失った私の話
https://freelanch.jp/black-companies


匿名質問者さんのコメント
やはり、自殺前に何らかの精神疾患を患ったという解釈が一番妥当なのですね 精神状態を含め健康管理に配慮する雇用者責任を求めることになるでしょう。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ