人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一つの独自ドメインを複数のサービスで使いたい。

お世話になります。
現在、エックスサーバー上で独自ドメインを使ってウェブサイトサイトとメールアドレスを
運用しています。
ウェブサイトはそのままに、メールアドレスの運用をGoogle Apps for Work に移行したいのですが、下記サイトのやり方でよいのでしょうか?
http://sunnycafe.hope8.net/?p=1002
現状当方の環境は、ドメイン取得はムームードメインで行い、ネームサーバーはエックスサーバーのものを使用しています。
不足の情報があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

●質問者: moru
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● phplove
●300ポイント ベストアンサー

紹介されているサイトの情報で大丈夫です。
ざっくりと簡略化して書くと
ウェブサイトとして使うときと、メールサービスとして使うときには、同じドメインを使っていても実際に処理するサーバーを分けることが出来ます。

その辺りを管理するためにDNSという仕組みがあります。
DNSはホスト名(サーバーの名前だと思ってください)と、そのホストの持つIPアドレスを紐付けるアドレス帳のような機能があります。
ウェブサイト公開やFTP接続、そのほか一般的に使われる紐付けとは別に、メール用には違う設定を作る必要があって、もともと違うIPアドレスを定義できるようになっています。

興味があれば DNS、MXレコード という単語で調べてみてください。


moruさんのコメント
ありがとうございました。やってみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ