人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社の「WordPressサイト」をリニューアルをします。ドメインは「お名前ドットコム」に、Aレコードで「さくらインターネット」が指定されています。メールは、MXレコードで「Google apps」のメールが指定されています。

「さくらインターネット」から「WPX」へサイトを移転したく、「WPX」で新しい「WordPressサイト」を作り、サイトが完成後に、ドメインのDNSを切り替える想定です。単純に新規でサイトを構築、ドメインのDNSを新しいサーバーの移転させるだけなのですが、以下の部分が良くわかりません。

◆質問◆
「WPX」で新しい「WordPressサイト」を作る場合、独自ドメインでWordpress領域を作る認識です。登録したURLは後から変更できない認識です。ドメインを使っている状態で、どのようにサイトを構築するのが良いでしょうか。

いろいろ考え、AレコードかCNAME等で「WPX」に重複した状態で、ドメインを設定して、自分だけが新しいサーバーにアクセスできるようパソコンのlocalhost設定する方法かなと思っているのですが、その場合はどうしたらよいのでしょう。レコードからlocalhostの設定まで知りたい。また別の方法が良いのか。。助けてー。

●質問者: ふりむけば
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● phplove
●1000ポイント ベストアンサー

wpXに独自ドメインを設定できるようにするには、そのドメインを操作する権限があることを示すためにいくつかの方法があるようですね。
https://www.wpx.ne.jp/cloud/manual/domain_setting.php
ウェブ認証などであれば、一時的にファイルを設置しておくことで認証可能です。
現行のサイトに悪影響は与えません。

以降、私はwpXは使ったことがなく、普通にインストールしたWordPressでの例になりますが

1. 実際に移行したいドメイン(というか、FQDNですね)のTTLを十分に短くしておきます
2. wpXの指示に従ってドメイン認証を行います(ウェブ認証がおすすめ)
3. 管理画面にアクセスするPCにて、実際に使いたいFQDNでhostsを設定し、wpXにそのFQDNでアクセスできるようにします
4. wpXで作成するWordPressに独自ドメインのFQDNを設定します
5. 3でhosts設定したPCでwpXにアクセスし、WordPressの設定を進めます
6. 設定が完了したら(必要なエントリの流し込みも終わったら)該当のFQDNのAレコードをwpXに向けます。このとき3で設定したhostsを削除するのも忘れないこと

みたいな手順かと思います。
頑張ってください。


phploveさんのコメント
補足です 5.の時点でwpXにアクセスするときは、実際に使いたいFQDNでアクセスするようにしてください。

ふりむけばさんのコメント
ありがとうございます。hostsは、新サーバーIPアドレス 000.000.000.000 と wwwから始まるURLを記述すればよい感じでしょうか。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ