人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うちの職場では昼休み寝る人が多いですが、自分の席に座り、机に突っ伏すようにして眠るが、胃を圧迫されてよくないんじゃないかと思いますが、どうですか。椅子に腰かけ背もたれにのけぞるようにして眠る方が胃によいのではないか、と思いました。ご意見ねがえますか。

昼休みですから、食事したあとです。よって胃を圧迫するのはよくないと思います。しかし、背もたれにのけぞるというのは、背もたれはそれほど後ろに下がりませんから、椅子の浅く腰掛けることになり、背骨によくなくて、腰痛の原因になりかねない、のかもしれまいと思う事もあります。医的見地でどうでしょう。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

医者ではありませんが、突っ伏すようにして寝ると知らずのうちに空気を飲み込んでいたり、眼を圧迫していることがあり、いずれにしろ良くないと思います。
仮眠できる場所が用意されていないとしょうがないですが。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 ●胃の圧迫という点で胃に悪い、ということではなくて、 空気を飲むという点で胃にはよくないのですね。 ●目にも悪いのですね(目は圧迫すると悪いのですね)。

2 ● 匿名回答2号

胃に悪いというのは聞いたことがありません。
前のめりに机に突っ伏したところで、胃には負担は掛かりません。
上半身は突っ伏した際に腕などに自重を分散させるので、胃はむしろ守られます。
あえて挙げるなら、喉が多少閉塞する位です。
突っ伏して寝る人がいびきみたいな寝息を上げるのは呼吸が苦しいことが多いです。
まぁ、昼休みの短時間ですし、よほど息苦しければ体位を変えるでしょう。

椅子にもたれて仰向け気味に寝るのは、背もたれからズレると後ろ向きに転落して危険です。
仮眠状態から落下すると怖いです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ