人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

無政府主義者になりたいです。
僕は国家や政府に振り回されるのにはもう飽き飽きしました。それで国家や政府のない世界を目指すべく、無政府主義思想を勉強し行動に移そうと思っています。
まず、図書館で本を借りて読もうと思うのですが何を読んだらいいでしょうか?
あと、行動するために何がしかの団体に入るか設立したいと思うのですが模範とするべき団体はありますか?
無知な若造ですが将来の無政府世界を実現するために頑張りますのでご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

永遠の旅行者 完結上下巻セット 【電子版限定】 タックスヘイヴン

永遠の旅行者 完結上下巻セット 【電子版限定】 タックスヘイヴン

ひとりで稼いでひとりでつかってひとりで死ぬ。という人のために
タックスヘイブン入門などを書いている著者さんです。
本来の意味での無政府主義者はアナーキストとよばれ、赤とかいわれて監視対象です。なぜなら、今政府が現存する以上、無政府主義者は考えをつきつめていくと、革命により政府を打倒して「無政府状態」としたくなってしまうはずだからです。

今ある政府を打倒するのではなく政府の管理から逃げる方向の考え方がこの著者さんをはじめとするリベラリズム リベリタリアニズム、リベリタリアンです。
まあ、タックスヘイブンとかしてるので、はたから見ていると、いいとこどりしたいだけだろ!とも見えますけど(ほかの著書のタイトルは「マネーロンダリング」「タックスヘイブン入門」w)、
単なる無政府主義より理屈は通っているように見えます。無政府による無秩序もあまり得策とは見えませんしね。
一度まとめてよんでみては。

リベラリズム リベリタリアニズムではなくマイクロサイレントテロ(生まない、納税しない)の方向がよかったですかね。


匿名質問者さんのコメント
回答してくださりありがとうございます。リベラリストとして生きるですか。新しい知見ができました。 もしよろしかったら後学のために最後に述べていたマイクロテロについても教えてください。

匿名回答1号さんのコメント
あ、間違えて覚えていました。 サイレントテロのほうです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%b5%a5%a4%a5%ec%a5%f3%a5%c8%a5%c6%a5%ed マイクロテロは他害行為があるのでマイクロとつこうが犯罪です。

匿名回答1号さんのコメント
いろいろと用語をまちがえておりすみません。本文を訂正しておきます。

匿名質問者さんのコメント
マイクロテロではなくサイレントテロですね。分かりました。 >いろいろと用語をまちがえておりすみません。本文を訂正しておきます。 ご丁寧に訂正までありがとうございます。こちらとしては回答してくださっただけ本当に助かりましたし嬉しかったです。重ね重ねありがとうございます。

匿名回答5号さんのコメント
リベリタリアニズムでなくリバタリアニズムです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/リバタリアニズム

匿名質問者さんのコメント
ご丁寧に訂正ありがとうございます。

2 ● 匿名回答3号

国内で気楽に無政府主義に傾倒したなら宗教団体がお勧めです。
国外は中東に大きなのがありますが、今は渡航禁止ですw
あとは近場で、中国経由で北朝鮮とか?


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。そこで質問なのですが、 (1)なぜ宗教団体に所属することが無政府主義的行動になるのでしょうか? (2)北朝鮮は共産主義で無政府主義とは関係ないと思うのですが実は関係あるのでしょうか? 以上です。お答えくださると嬉しいです。

匿名回答3号さんのコメント
宗教団体は教祖と教義が至上の存在であり、政府など関知しないから。 北朝鮮は共産主義ではなく単なる軍事民族が国家を名乗っているだけ。

匿名質問者さんのコメント
再び回答してくださりありがとうございます。 >宗教団体は教祖と教義が至上の存在であり、政府など関知しないから。 その宗教団体も現行の政治体制に縛られているので結局は意味がないのではないでしょうか?でも気持ちのうえで無政府主義を実践するならありですね。 >北朝鮮は共産主義ではなく単なる軍事民族が国家を名乗っているだけ。 国家を標榜しているだけでも独裁体制下ですしガチガチに縛られることになりませんか?それでは無政府主義的生活は望めないように思えますがいかかでしょうか? また質問になりますが回答してくだされば嬉しいです。

3 ● 匿名回答6号

崩壊国家と国際安全保障 -- ソマリアにみる新たな国家像の誕生

崩壊国家と国際安全保障 -- ソマリアにみる新たな国家像の誕生


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。

4 ● 匿名回答7号


JÅS ? Welcome to Japan Anarchist Society ?

http://www.cira-japana.net/cont/clonicle
アナキズム年表 18680321-19820626
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6551268.html(20110226 10:11)

〔公称〕

大杉 栄 作家 18850117 丸亀 東京 19230916 38 /拷問死=甘粕事件
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52220741.html
実在した10のアナーキスト(無政府主義者)たちの社会 20160703

── ファーブル/大杉 栄・訳《昆虫記 1915-20051215 明石書店》小原 秀雄・編
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4750322458
http://q.hatena.ne.jp/1102771717#a223379(No.2 20041212 01:07:08)

〔自称〕

……《決定的瞬間》の写真家ブレッソンは、晩年のテレビでこう語った。
「わたしはアナーキストだ。そして無神論者だ、とくにカトリックのね」
(生涯誇りたかく、不自由しなかった秘訣を、ぜひ知りたかったのだが)

Cartier-Bresson, Henri 19080822 France 20040802 95 /
http://q.hatena.ne.jp/1131113370#a435854(No.11 20051110 22:27:28)
http://q.hatena.ne.jp/1131033567#a435083(No.1 20051104 17:35:05)

〔非称〕

真如庵 禅海 曹洞僧 1691‥‥ 越後 豊前 1774‥‥ 83 /青の洞門
/籍=福原 市九郎/1687 貞享 4, or 元禄 4,‥‥-安永 3,‥‥

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4010610182
── 菊池 寛《父帰る/恩讐の彼方に 198306‥ 旺文社文庫》
http://www.aozora.gr.jp/cards/000083/files/496_19866.html


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。たくさんの資料を提示してくださって嬉しいです。

5 ● 匿名回答8号

まずはその主義主張を実現すべく、国会議員の秘書などになり国会議員へのパスを付けるのがよいのではないでしょうか?勿論、革命などと言う過激な方法もないではありませんが、この世界を心地よく思っている人が多い以上失敗するでしょう。それよりも、現在の選挙制度などを上手に活用して国の中枢へ入り込むのがより現実的に思います。過去の総理大臣を見ても、劇場がkたで自分の主義思想をやったり、内心思っていても口に出さず粛々とやっている人もいます。

若しくは、日本は官僚制度と言われています。事実、内閣総理大臣が亡くなった時でも問題なく回っていました。ということは、実権を握っている官僚になるというのも近道かも知れません。東大へ入り官僚になればその過程で同志も見つかるかと思います。その為には、まずは東大へ入るのが近道だと思います。書籍としては東大の赤本でしょうかね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ