人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

タイに住んでいます。内装工事でタイルを貼りました。凹凸のあるタイルで、床面積40?です。
工事は終わったのですが、タイルにコンクリート粉(モルタル粉)のカス等がこびりついて困ってます。

中性洗剤で丸洗いして、ブラシでこすったのですが、あまり汚れが取れません。

どのような方法で、タイルにこびりついた汚れが取れるか教えて下さい。

●質問者: Tomo
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● studiocherry

セメントは、塩酸、硝酸等の強酸につけると成分が溶解して弱くなります。( https://www.jstage.jst.go.jp/article/coj1975/23/12/23_84/_pdf の右表を参照。)


塩酸等を含んでいる洗剤があれば、それを使うのが良いと思いますが...

タイルや下地への影響もありますので、試してから使う
すぐに水ですすいで、洗剤が残らないようにする

等の注意が必要と思います。


2 ● なぽりん

やはり酸がよいですが、酸をつかうと、溶けてほしくない目地やタイルもゆっくりととけます。

溶かしたくないきれいなタイルがでている部分にはまず保護をかけます。
ブルーシートをかけるとか。日本の建材店で手に入る目地用ワックスをかけるとか。
http://ebook.lixil.co.jp/inax/cataloglib/pdf/TATG02_20/TATG02_20_P732.pdf

その上でクエン酸や酢酸、それでだめなら便器の尿石をとる洗剤たとえばサンポールでゆるめてやります。
金属ヘラ(お好み焼きのミニコテ、もう使わないもの)
王様とかの名前で売っている発泡メラミンスポンジ
厚めの会員カード(もう使わないもの)
小さく穴をあけたボール紙をあてて紙やすり
などにより局地的にこすりとります。
注意深くやってください。

きれいにとれたらいいですね。
ただ、目地がセメント自体もいまの日本ではあまりはやってないです。
シーラントやワックスなど使ってるケースが多いのかもしれません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ