人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

4Kモニタの一部の走査線が、帯のようにビカビカ光ってしまいます。

自作PCを所有しています。DisplayPort接続で、4Kモニター1台で使っているのですが、最近、使っていると、画面の真ん中より下寄りあたりに、帯のように、水平走査線が、ビカビカと光るようになりました。こんな症状は見たことがなく、何が悪いのか見当がつきません。

起動直後は正常ですが、画面に変化があるとピカピカし始めます。傾向としては、YouTubeなどの動画を再生中に起こりますが、フルスクリーンにして10秒くらい経つと正常になることが多いです。

症状をビデオで撮影もしてあるのですが、ビデオはアップロードできないと思いますので、やめておきます。

どなたか、ヒントになるようなお知恵をお貸し願えませんか。

全体の構成は下記のとおりです(カッコ内は製品ページ)。
ドライバはすべて最新のものにしてあります。

1)OS:Windows 10 Pro
2)マザボ:ASUS Z170-A(グラフィック機能なし。https://goo.gl/4SzZRM)
3)グラボ:AMD Radeon R7 250(https://goo.gl/szSYo0)
4)モニタ:Philips BDM4065UC/11(4K。https://goo.gl/vdQzCe)
5)グラボとモニタの接続方法:DisplayPort 1.2

●質問者: FirmShapeless
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 0/0件

▽最新の回答へ

質問者から

症状等について詳しく書きます。

4Kモニタも、4Kが表示できるグラボも、使用中のものだけですし、このグラボで4K表示できる接続規格もDisplayPortのみですので、ハードを取り替えることによって、どのハードが悪いのか確認することは不可能です。ハードを一つ一つメーカーで不具合確認しようにも、不具合があるパーツ以外は有料になると思われますし、何より、このPCは仕事で使用していますので、何日も休ませるのは無理です。

ですので、皆様に「悪いのはこれではないか」とアドバイスを頂戴するしかありません。

DisplayPortケーブルの差し込みは、きちんとしています。

以下、症状をより詳しく書きます。

6)試しに解像度を下げてみたところ(1920x1080)、症状は消えました。そのあとすぐに4Kに戻しましたが、症状は消えたままでした。これで良くなったかな? と思ってしばらくYouTube動画を表示していると、15?30分ほどでまた症状が出ました。そこで、さっきと同じように、解像度を下げてみましたが、今度は、症状が出っぱなしです。

7)PCの電源が入っていない状態や、スリープ状態から復帰してから暫くの間は正常です。しかし、しばらく経つと、症状が現れます。いったん症状が現れると、電源を落としたりスリープ状態になるなど、「休ませ」ないと、正常になりません。

8)症状(画面がビカビカする)は、画面表示の変化と、ある程度連動しています。例えば、動画の中の動きや、ポインタ(マウス)の動きなどです。

9)不思議なのは、同じ動画(YouTubeストリーミング)再生中でも、フルスクリーン表示にしてみると、1?2秒で、症状が消えます。そうなると、ポインタを動かしても、症状は現れません。

10)パーツ一覧への追加ですが、電源は、450Wくらいの、ファンレスです。しかし、パーツ構成は、部品数的にはかなりシンプルなので、電源不足はなさそうだと思っています。

11)症状をもっと詳細に書いておきます。ビカビカする水平走査線は、画面の真ん中あたりから、下3/4くらいまでの間で、まとまっています。また、全ての走査線が同時に点滅しています。ただし、「ビカビカの中」には、長方形のビカビカしない部分が、多数含まれます。そのビカビカしない部分は、動画が表示されている画面上の領域と相関があるような感じで、変化します。ビカビカのリズムは完全に一定しており、5?10fps程度です。

12)OSのアップデートとは無関係です。なぜなら、症状が現れてから、全く同じ型番のSSDを購入し、これを使用中のものと入れ替え、Win10ProのDVDでOSをインストールしてみましたが、その直後から(つまり、OSアップデートする前から)、同じ症状が現れるからです。

本当に困っています。どうかよろしくお願いいたします。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ