人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

宇都宮市の元自衛官爆死はトンデモない非常識自殺だと思う。何があったか知らないが、遺書に文句書いて死ぬなら、自宅を爆破したり民間駐車場でクルマを派手に爆破したり、祭りで賑わう公園で無関係の市民を巻き添えに爆死するとか、本当に元自衛官のすることでしょうか??
自衛官とはこうも市民を蔑ろに好き勝手やる存在なのでしょうか;

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

あえていいますが「元」自衛官であって現ではないです(現でも迷惑な心中をしようとする人もいますが)。
そしてもうひとつ。この犯人がどのような絶望をかかえていたかは知りませんし、犯人を弁護するつもりも全くありません。この犯人に同情すべき点は一つもないので、遺書の内容が現状で一行も公表されていないのは非常にすばらしいことだとおもいます。今後もメディアは掘り返さないでおいて欲しいです。人に迷惑をかけることで自己主張とするやつはテロリストでありバカですし、メディアがあえて遺書に主張を探すならそのメディアが犯罪による迷惑をこうむってみればよろしい。


その上で、一般論として、絶望する、たとえば老いや病気で残り寿命が少なくなったと知ると、人はやけくそになってしまいます。あと1ヶ月しか生きられないと告げられた人がこのようなテロ行為をするのは、自殺ついでのことなので非常に防止しづらい部分もあります。全く迷惑でしかないのですが、人の迷惑をかえりみられる状態ではないというわけです。
鉄道など交通機関に自殺をしに行く人、下に人がいるのに飛び降りて死ぬ人も同じド迷惑な心理状態です。

そこで、目的は防止できずとも手段を防止できていればよかったのですが。
一般市民にもどったはずの人が強力な爆発物を(材料入手し)作成できてしまったことは警察の巨大な手落ちといえるでしょう。

短期的には、警察官の増強および知識の結集が待たれます。
でもすぐには解決しないでしょう。
何十年もかかってようやく鉄道に防止柵ができたり、心の苦痛を和らげる薬ができたりしている世の中ですから。
お年寄りにも、若者であっても、絶望している人にかならず何らかの手を差し伸べられるよう、各自が仏様を心の中に持てるような世の中になれたらよいとおもいます。形ばかりの宗教ではなく。
巻き添えを食らった人が一刻も早く回復なさいますように。


匿名質問者さんのコメント
回答をありがとうございます。 >鉄道など交通機関に自殺をしに行く人 まぁ、飛び込み自殺は自爆テロとは違うような… >下に人がいるのに飛び降りて死ぬ人 こっちは確実にテロですね。今回の奴もこっちですね。 >一般市民にもどったはずの人が強力な爆発物を(材料入手し)作成できてしまったことは警察の巨大な手落ちといえるでしょう 自衛官という特殊性から警察には荷が重いでしょう。 自衛官の退役後の犯罪防止を主務とする取り締まり機関が必要でしょうね それにしても、今回の爆殺テロは特異性が際立ちますね

匿名回答1号さんのコメント
自衛官であればこそ、爆発物を疎かには扱わないはずなのですが。 くりかえしますが自衛官であっても退職後は一般人です。 自衛官よりもっと巨大な迷惑をひきおこせる特殊技術職は、 元であっても現であっても、そこらへんにいっぱいあるいていますよ。 たとえば看護婦など。高卒で専業主婦しかやっていなくておそろしいことをする人もいます。 元○○だからと特別視しても全く意味がありません。

匿名回答1号さんのコメント
ただ、現○○だと監督責任を問えるかもな、というくらいです。 現職自衛官の放火事件では4人を焼き殺しています。 手口で特殊なことをせずとも死者数を多くすることはできるのです。 https://dot.asahi.com/wa/2015071500003.html

匿名質問者さんのコメント
退職者が簡単にその知識で犯行に及べる点では自衛官と他では違うかと。 IT系の技術者や医療従事者は知識があっても、病院やデーターセンターなどの施設にアクセス出来なければ悪さできませんが、自衛官はその知識だけでそのまま犯行が行える。

匿名回答1号さんのコメント
ここで以前にあった手段の例を揚げることは本来の目的とは異なりますが、職歴のない人間でも連続殺人などの重犯罪を容易に犯せます。

匿名回答1号さんのコメント
コメントの3号さんのご意見を採用して、ここにはもうコメントを入れません。

2 ● 匿名回答2号


悪人の悪口を言う者が、善人であるとは限らない。

…… 警察の捜査資料は、被疑者(容疑者)死亡のまま書類送検され、
検察に引継がれる。他に共犯者がいなければ、不起訴となる。
https://www.bengo4.com/c_1009/n_501/ 弁護士ドットコム(20130624)

栗原 敏勝 元自衛官 1944‥‥ 宇都宮 20161023 72 /自爆焼死
/航空学校宇都宮分校/19990426(55)定年退職

…… 靴下に遺書「命を絶って償います」。動画は全て実名で投稿され、
妻との離婚調停をめぐる裁判所への不満などがつづられている。
「もう預金も住む場所もなくなる(20161005)全てに負けた。私は社会
に訴える」「自暴自棄に陥っている」などのコメントも。
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/161023/evt16102322170016-n1.html
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1477225718/

……「警察をたたくと記者クラブにおいて今後情報を教えてもらえなく
なるから、警察問題は取り上げたくない(静岡新聞社)」
── 山崎 えり子《冤罪を生み出す構造(4)告発手記:
だれか私を私と証明して(下)20061117 週刊金曜日 20070501》
http://eritokyo.jp/independent/aoyama-col7504.html


匿名質問者さんのコメント
>悪人の悪口を言う者が、善人であるとは限らない。 別に善人である必要はないかと…。 自衛官が悪人だとは言いませんが、職業柄容易に他人を害することが可能な専門技能を習得している訳ですから、プロボクサーの拳以上に厳格な取り締まりは必要じゃないですかね… それでないと、自衛官上りは何をしても誰も止められない俺つえーなアンタッチャブルになろうかと。。

3 ● 匿名回答4号

元自衛官だからと倫理を求めるのは筋違い。自衛官でなくとも周囲を巻き込んでの自殺は許されるものではない。
強力な爆発物を作ることができたのが、自衛官の経験があったが故なのかは検証する必要がある。自衛官の経験がなくても、爆発物の材料を入手し製造することができたとしたら、その方が大問題なのである。


匿名質問者さんのコメント
パイナップルARMYの読者とかでしょうかね?

質問者から

元自衛官というのはある意味すごく大きいかと。自衛官を、それも教官までしておきながら、それでも人の命を弄ぶような真似をしたというのは重大な感じ。所詮、自衛官なんてそんなものなのか?


4 ● 匿名回答4号

要約すると「自衛官が憎い」だね。


匿名回答1号さんのコメント
うんうん、直訳すると「この俺の期待を裏切るなんて」だね。 勝手に期待してハードルあげておいて理由になってない理由で関係ない人にまで八つ当たりするやつね。 やーさん映画のおやぶんさんがよくいうセリフとおなじ言い分だね。 まともに口に出していえないセリフだけどここが匿名だから言えるやつ。

匿名質問者さんのコメント
別に自衛官を憎んでのことではないので、あしからず。 基本、罪を憎んで人を憎まずです。 また、自衛官に正義など求めていませんし、ありもしないでしょう。 自衛官は職業にすぎません。 確かに、社会の一部には自衛官を聖人君子視して祭り上げ政治利用しようとする輩もいますが、自衛官自身そんなことは望んでいないでしょう。

匿名回答4号さんのコメント
罪を憎まず、自衛官を憎む。自衛官に親でも殺されたか? 「本当に元自衛官のすることでしょうか??」というフレーズに問題があるな。 一般人にはない自爆テロが実行可能な能力を持っていた。危険な技能の保有者には相応の倫理観が求められる。

匿名質問者さんのコメント
おーw なんという総括力!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ