人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅のPCでDVDを読み込めなくなりました。
対処策、何を確認すべきかなど、ご意見ください。

症状:
・DVDの読み込み(いまドライブに挿入されているのがDVDであると認識された状態になること)がいつまでも完了しない。
・ギュイーン、ピポン(エラー音?)、ギュイーン、カコン、ギュイーン……と数分間にわたって繰り返し、最終的には沈黙してしまいます。
・たまに読み込みを完了すると、その後はふつうに再生ます。

環境:
Windows8→8.1→10とアップグレードしたPC
NECのデスクトップ機

備考:
・CDは少し時間はかかるものの読み込める。
・仮想ドライブに仮想ディスクをマウントした場合、問題なく読み込んで再生される。
・技術系書籍に付属しているデータDVDも読み込めない。
・開封したばかりの新品ピカピカのディスクでも反応は変わらない。
・ギュイーンとやっている間だけ、ドライブ一覧から当該ドライブが消える。デバイスマネージャでも同様で、当該ドライブが現れたり消えたりを繰り返す。
・外付けドライブを購入して接続してみたが、内蔵ドライブと全く同じ反応。

●質問者: sample2
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kotaeru3
●1000ポイント ベストアンサー

職場の10台ほどのPCを管理している者です。
困っていらっしゃるのと、1000円が欲しいので、回答します。笑

下記サイトの回答が似ているかと思います。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware/windows-10/0bfa3885-991d-4099-961d-603fd5034d72

色々されていますが、結果としては、
バスドライバの更新をされて、治ったようです。

外付けでも同じという事から、
トラブっているのはマザー側のドライバという感じが、同じにおいがします。

友人のPCがwindows10にアップグレード時に、DVDが安定しない不具合が発生し、
ドライバの変更などでは治りませんでしたが、
本体を開けて、SATAの場所を変えたら治りました。

正直意味が分かりません。

他に私が経験したことがあるのは、
電源がへたっていて、DVDを高速で読もうとしたときに、
モーターが電気を食うので、電圧降下して、
電源がついて行けないという事も考えられます。
外付けDVDに電源を接続して治るようでしたら、それが問題です。


また、こういった案件は、こちらのサイトでは無く、
上記のサイトで行われた方が、専門的な方も多く良い回答が得られるかと思います。

事前に

・事前にPCの型番
・PCや付属機器のwindows10の対応状況
・デバイスマネージャーのキャプチャー画面

を準備された方が、スムーズに解決すると思います。


sample2さんのコメント
ありがとうございます。このあと出かけるので、リンク先は戻ってから読みますね。 *** VALUESTAR N(PC-VN770SSW) DVDドライブは内蔵、外付けともに「MATSHITA BD-MLT UJ260AF」です。 Windows10でも動作するという保証表示は見つかりませんでした。 (外付けドライブのガワはBUFFALOのBRXL-PC6VU2です) 外付けドライブはダブルケーブルで電源供給しており、 電源ランプは正常を示す青ランプが灯っています。

kotaeru3さんのコメント
TVと一体型の本体なのですね。 対応したことありません。 ダブルケーブルというのは、USBが2本で二つともPCに刺さっているということだと思います。 外付けドライブには、PCからではなく、外部電源のACアダプターで供給しないと判断できません。 弱っていると疑っているのは、PC本体の電源です。 もしくは、OCCTなどの負荷ツールを使って、電源の安定度を見るのも1つの方法です。 http://gigazine.net/news/20121227-occt/ ハードウェア的に問題が無ければ、ソフトウェアを疑う方がやりやすいと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ