人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161021-00010004-jisin-ent
こういう記事を見ました。
最初に診察した医師がガンを発見できなかったらしいですが、こういう場合、なにか医師は責任を負うのでしょうか?
たぶん、通常は負わないと思うのですが、明らかにガンとわかる状態での誤診などがあった場合などはどうなのでしょうか。

●質問者: マコ??
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tateko1226
●50ポイント

どこまでの診察を受けたかにもよるのかと思います。
科目は違いますが、小児科を営んでいる知人から聞いた話です。
特定の症状、例えば腹痛などで来院した患者さんがいたとします。
すべての病気を想定して診察をするとなるとCTを撮ったりと大事になるそうです。
その為、発熱などの症状や聴診器を当てたりしておおよその病気の当たりをつけるのだそうです。
また、小林さんもブログで発言されているように、心配であれば別の病院でも検査を受けるべきだったのかもしれません。
医療に対してセカンドオピニオンをつけるのは一般的になりつつあるので、周りの方のアドバイスなどもなかったのも残念ではありますね。
一般的に医師に対して責任を負わせるのは難しいかと思います。
しかし、この意志は週刊誌などから追い掛け回されたりと社会的制裁を受けているのではないかと思われます。


マコ??さんのコメント
社会的制裁というのは確かにあるかもしれないですね。

2 ● kotaeru3
●50ポイント ベストアンサー

私も誤診されて、不要な手術までされましたが・・・

「明らか」という場合は、法廷で争うことができるかも知れません。
しかし、そこまで「明らか」という事はほとんどないです。
法廷で争うのは、「明らか」の度合いになります。


かなり昔に、肺ガンのレントゲンの自動化の研究に関わったことがありますが、
レントゲンは、医師の実力にかなり左右されるものなのです。

今では、自動化の技術が上がってきたので驚いています。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/061700004/122400068/

医師も人間ですので、実力差や見落としがあります。
逆に多くの命も救ってきているので、
1回で責任というのも、厳しいかと思います。

・・・私の場合は、若い外科医だったので、
お願いした切り方もされていませんし、
執刀数を増やしたかったのだろうと、恨んでいますけど。苦笑


マコ??さんのコメント
たしかに医師の立場からすると1回の失敗でというのは酷ですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ