人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

何かしようとすると親の駄目出しの声が脳内再生されて生きてるのがしんどいです。
歯磨きも思い出してイライラしますし、深呼吸もうつの治療の話ばかりされて逆に意識すると吸えなくなります。
おまけに実家が米農家のせいで逆に米の食べ方や節約がために米を出されることが多かったので、白米を炊くのも食べるのもおっくうです。おかずの味がご飯で邪魔されてるようで三角食べも好きになれません。炊き込みご飯はお弁当にはよくないらしいので土日しか出来ません。
どうしたら声が再生されませんか?あとご飯のお供教えてください。

●質問者: ぽっぽ
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

質問者から

旦那が米派なので米炊かないのは無理です。ちなみにイライラしやすい自己嫌悪でもイライラしてます。


1 ● POGPI

音楽とか、別のことに意識を向けるようにするといいかも知れません。

ごはんは味噌汁のような汁ものと混ぜて食べるとか、どうですか。


ぽっぽさんのコメント
ありがとうございます。 音楽は頻繁に聞いていますが、家族といるときと入浴中はやはりイヤホン外してしまうんですよね。 汁ものと一緒はいいですね!後から煮込んでもいいですし、今日は濃い目の味噌汁にしようと思います!

2 ● なぽりん
ベストアンサー

・何かしようとすると親の駄目出しの声が脳内再生されて生きてるのがしんどいです。
→結婚したんだったら、もう別家庭なので、親と暮らした記憶はさっぱりゴミ箱にいれましょう。

・歯磨きも思い出してイライラします
→電気歯ブラシにしたらいいとおもいます。安いのもうっています。

・深呼吸もうつの治療の話ばかりされて逆に意識すると吸えなくなります。
→深呼吸などそんなに繰り返ししなくてもよいです。もしアレルギーなどで深呼吸が必要なら、それようのトレーニング器具もあり紹介できますが、まずは体操かランニング運動でもして、浅くて早い呼吸も楽しんでください。そのあとだとわざとやらなくても自然に深呼吸になっています。

・実家が米農家のせいで逆に米の食べ方や節約がために米を出されることが多かったので、白米を炊くのも食べるのもおっくうです。おかずの味がご飯で邪魔されてるようで三角食べも好きになれません。炊き込みご飯はお弁当にはよくないらしいので土日しか出来ません。
→三角食べは現在は特に栄養学上の根拠はありません。できれば最初の一口は野菜にすると痩せやすいとは言いますが。炊飯器の機能をつかって保温しとけばスパイクで殺菌されますし、余ったものをすぐ小分けして冷凍しておき、弁当にいれる前の晩から解凍して弁当につめるのでもよいです。多少具がべちゃっとしますがその程度です。

・どうしたら声が再生されませんか?→電話さえしないですむ遠くへ引っ越すか、今のことだけを思う瞑想(マインドフルネス)が有効でしょう。親とのことはすべて過去です。
http://www.humanwellness-institute.org/mindfulness.html

・ご飯のお供教えてください。→ふりかけやお茶漬けもたくさんおいしいのがでていますし、チャーハンの素もすごくおいしいです。たくさん貼っておきます。

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油(110g)

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油(110g)

S&B ぶっかけ! おかずラー油から油を減らしました。 75g×6個

S&B ぶっかけ! おかずラー油から油を減らしました。 75g×6個

桃屋 穂先メンマやわらぎ お徳用(210g)

桃屋 穂先メンマやわらぎ お徳用(210g)

永谷園 大人御膳 紅鮭茶づけ 1食×6個

永谷園 大人御膳 紅鮭茶づけ 1食×6個

本山漬鮭 焼ほぐし 80g[さけフレーク]

本山漬鮭 焼ほぐし 80g[さけフレーク]

永谷園 3種詰合せ チャーハンの素 3種×10袋 30袋入り

永谷園 3種詰合せ チャーハンの素 3種×10袋 30袋入り


ぽっぽさんのコメント
過去のことなのは承知なのですが何故か物事が10年過ぎても忘れられないのですよ。 電動歯ブラシ、実は使ってます。最初は面白かったんですが慣れって怖いですね。 浅い呼吸から始めても良いのですか!確かに息を止めたり体を使ってからなら吸えます!リラックスってハードル高いですよね。落ち着くための呼吸はまだまだ先そうです。 なるほど冷凍ですか!冷凍庫すっきりさせたらさっそくやろうと思います!お弁当は炊きたてじゃないから冷凍でもいいですよね! マインドフルネスですか、あまりに治療関係の記事を巡りすぎて見た瞬間息が詰まってしまいましたが、あとでまた見てみようと思います。今を生きるって難しいもんですね。 ラー油流行ってましたよね!今まで食べたことなかったですがせっかくの機会なので食べてみようと思います!しばらくお米を炊く回数が増えそうです!ありがとうございました!

3 ● みやど

http://wasurena119.hatenablog.com/
こちらで「旦那さんとの新生活と同時にACの発覚、アスペでADHDだけど家事は頑張る。」と言っていますが、ちゃんと精神科医の診断を受けたのでしょうか。医師に相談してみましょう。

私自身も訳あって精神科医の診断を受けさせられましたが、異常なしとされました。その経緯はプライバシーなので詮索されても答える気はありませんが。

なお地理的に親から離れるのも、親が要介護状態になると大変です。


ぽっぽさんのコメント
ブログまで確認していただきありがとうございます。 検査の上で診断は貰ってますし現在も通院もしています。ちなみにもう相談済み。記憶が残りやすい体質って言われても苦しいんですよ。 受けさせられたという所が心配ですが、はっきりさせることってなんだかんだ大事ですよね。 最近は似非が増えているのであえて質問ページではそういう話に剃れないようにに伏せていたのですが、診断を受けたかからすら疑われてしまうので悲しい話です。 医者には親と関わらないように言われてます。親がトラウマと直結して私自身が普通に生活出来ないので親を介護は死んでも無理です。親がそういう状態になる前に発狂してしまいそうです。

質問者から

病院には相談しているし通院中です。こういう話書くとメンヘラ叩きとかで聞きたい話からすぐ脱線するのですが、世知辛い世の中ですね。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ