人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excelの印刷について質問です。
会社のネットワークに繋がってるネットワークプリンタで、差込印刷(VBA使用)で100枚ほどまとめて印刷するのですが、他の人からの印刷もそれなりにあり、タイミングが悪いとその100枚の途中に他人の印刷物がポツリポツリと紛れ込んでしまいます。
もし可能なら、この100枚を1ファイルとして印刷したいのですが(そうすれば他の人の印刷物が紛れ込まなくなる)、そういう事は出来ないものなのでしょうか?
もし方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

●質問者: greenblat
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●300ポイント

お金を払っても良いのであれば、株式会社 NSD というところの FinePrint というツールがあります。
http://www.nsd.co.jp/fineprint/fp7.html

こいつは、仮想プリンタの一種です。
インストールすると、"FinePrint" という名前がついたプリンタが追加されます。
こいつを選択して印刷をすると、すぐに印刷されずにいったんどこかに印刷結果が保存されます。

印刷したいものを FinePrint に向けて印刷し終わったら、FinePrint のツールを立ち上げて、そこから印刷方法を選んで印刷をすると、ひとつの印刷ジョブとして印刷されます。
ひとつの印刷ジョブとして処理されるので、そのプリンタを共有している他から印刷要求があっても、その紙が間に挟まる、といったことがありません。


自分では、印刷自体 あまりしないのですが、例えば、テキストファイル、Excel、HTML を印刷するのだけれど、全部を混ぜて、かつ一枚の紙に 2ページずつ印刷したい、というときに重宝してます。
複数のツールで印刷するところを、VBA での一回一回の印刷だと思えば、希望されていることが可能です。

試用版があるので、試してみて気に入ったらお金を払ってあげてください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ