人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac book proに外部ディスプレイをつないでいて、
Mac book pro側のディスプレイは、背景にデスクトップのフォルダやファイルが表示されるのですが、外部ディスプレイ側は、背景にデスクトップのフォルダやファイルが表示されません。
表示するにはどうしたらよいでしょうか。

●質問者: FujiiRock
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● segavvy
●100ポイント ベストアンサー

まったく同じものを表示したいのであれば、「システム環境設定」の「ディスプレイ」で「配置」タブを選び、下の方にある「ディスプレイをミラーリング」をチェックすることで、デスクトップのフォルダやファイルが表示されると思います。
ただしこの場合は、デスクトップ以外もまったく同じものが表示される(ミラーリング)ので、作業スペースは広くなりません。

ミラーリングしない場合は、MacBook Pro側と外部モニタ側とで、デスクトップも独立しています。そのため、MacBook Pro側のデスクトップにあるフォルダやファイルをドラッグして外部モニタ側に持って行けば配置できるかと思います。この場合、デスクトップの両方に同じものを配置することは、できないのではないかと思います。


FujiiRockさんのコメント
ご回答ありがとうございました。 なるほど。勉強になりました。 一点疑問なのが、 デスクトップが独立しているとのことなのですが、 その場合どこにファイルが保存されるのでしょうか。

segavvyさんのコメント
「独立」という表現が混乱を招いてしまったようで、すいません。 ファイルのディスク内における保存場所は、ミラーリングのON/OFFに限らず、またディスプレイがいくつあっても共通です。 Macintosh HD > ユーザ > (ログインユーザー名) > デスクトップ に保存されています。Finderでここを見ると、デスクトップに置かれているファイルが全て表示され、ここにファイルを作るとデスクトップ上にも現れますし、デスクトップからファイルを消すと、ここからも消えるようになっています。

FujiiRockさんのコメント
早速のお返事ありがとうございます_(_ _)_ 改めて以下の操作をしたところ、chromeなどは外部へもっていけるものの、デスクトップのフォルダやファイルは持って行けず、OSにより無理矢理戻されるような(配置できない)ような動作をします。 ミラーリング以外の方法では、デスクトップのフォルダ、ファイルの共有は難しいのでしょうか。

segavvyさんのコメント
フォルダやアイコンが、自由に動かせない設定になっているのかも知れません。 デスクトップの余白を右クリックして表示されるメニューから「表示オプションを表示」を選択してください。そうすると、デスクトップのアイコンの大きさなどを調整する画面が表示されます。 この中の一番下に「表示順序」という項目があるかと思います。ここで「名前」などの項目が指定されていると、常にメインの画面の右上から「名前」順で並ぶようになり、デスクトップのファイルやフォルダが自由に動かせなくなります。この設定を「なし」や「グリッドに沿う」などにすれば、自由に動かせるようになります。 ご確認ください。

FujiiRockさんのコメント
おっしゃる通りでした。ありがとうございます! 解決しました。 欲をいえば、macにデスクトップが複数あっても共有できるかどうか選べると私はいいなと思いました^^;

segavvyさんのコメント
お役に立てたようで良かったです^^ ディスプレイが複数ある場合、以前のMac OSではメニューバーやDockが共有できませんでしたが、現在は共有できるようになり、どのディスプレイでも表示されるようになりました。 将来、デスクトップのアイコンも共有できるようになるといいですね。

FujiiRockさんのコメント
ありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ