人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

俳号について質問です。俳句を応募するのに必要で、作ることになりました。候補は以下の通りです。
・翠杏(すいあん)
・翠紅(すいこう、みく)
・翠嵐(すいらん)
俳号として相応しくないものもあると聞いたことがあります。そこで、どれがいいか参考意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

●質問者: ILOHA
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● adlib
ベストアンサー


明快でユニー句 ? 俳号と雅号の条件 ?

〔抒〕

一葉は質素で謙虚、紅葉は性別が不詳、紅緑は少年の正義をとどめる。
漱石は博識と洒脱、鴎外は別格の存在、藤村は凡庸で誤読されやすい。
透谷は鮮烈な印象、啄木は曖昧に孤立、芭蕉は枯淡の情感の手本かな。

〔波〕

…… ワシの俳号「天然パーマ」でええわ by 大仏のささやき。
http://www.miraiku.com/zatsugaku5/
俳号について ? トリビアな俳句雑学 ?

〔休〕

…… 通っていた歯科医院では、いつも下駄箱の上に、七五調の色紙が
架けられ、季節の折々にとりかえられていることに気づいた。
「先生は、よほど俳句をたしなまれるんですね」と世辞をいう(略)。

「世界でいちばん短い文学だと云われるくらいでね」
「もっと短いのもありますよ」「はて?」「それは名前です」
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040928 四句八句


ILOHAさんのコメント
回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ