人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あるソフトメーカーからソフトをダウンロード購入しましたが、その会社はサイト上に、事業者の氏名又は名称、住所、電話番号などが明記してありません。これは特定商取引法11条に違反していないでしょうか。

ソフトの仕様に不都合があり、複数回にわたり連絡をしているのですが、公開されているメールアドレスから返信がありません。

またこのような情報を見つけましたが、これとの兼ね合いはどうなるでしょうか。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/monitoring/monitoringkokuchi/shoryaku.htm
これによると様々な情報を隠してネット通販を開けてしまうのかなとも思えるのですが。

お詳しい方、教えてください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

まず、サイトの適法性とソフトウェア販売とは別です。
また、販売されたソフトウェアの動作保証とも別です。
ソフトウェアに動作保証がない場合、購入者の環境で動作しない場合それは購入者の自己責任です。


匿名質問者さんのコメント
まず、この質問はサイトの適法性を訪ねています。それ以外の部分は、質問をしたいという事情から、連絡先を求めているという状況を説明したまでです。質問文を読んでもらうと分かるように、だれの責任かを問うていません。サイトの適法性についての回答をお願いします。

匿名回答1号さんのコメント
特定商取引法違反は、特定商取引法違反というだけです。 特定商取引法で違反した場合の取り扱いについて明記してある以外は何の効力もありません。 特定商取引法11条をちょっと見てみましたが、商品と代金の交換方法やなんかに関する取り決めであって、事業者の氏名又は名称、住所、電話番号などの記載についての定めはありません。

匿名回答1号さんのコメント
(特定商取引法施行規則第10条2項)にありましたよw http://www.meti.go.jp/policy/consumer/monitoring/monitoringkokuchi/shoryaku.htm

匿名質問者さんのコメント
>特定商取引法違反は、特定商取引法違反というだけです。 違反かどうかを知りたいので、それで充分です。 >事業者の氏名又は名称、住所、電話番号などの記載についての定めはありません。 主務省令で定める事項にあります。 「 法第十一条第五号 の主務省令で定める事項は、次に掲げるものとする。 一 販売業者又は役務提供事業者の氏名又は名称、住所及び電話番号 二 販売業者又は役務提供事業者が法人であつて、電子情報処理組織を使用する方法により広告をする場合には、当該販売業者又は役務提供事業者の代表者又は通信販売に関する業務の責任者の氏名 」

匿名質問者さんのコメント
>(特定商取引法施行規則第10条2項)にありましたよw 質問本文に既出です。なお請求されれば遅滞なく開示しなければなりません。 匿名回答者2号様がすでに回答されている内容です。

匿名回答1号さんのコメント
そうですね。 特定商取引法の上では、それで特定商取引法に違反することになります。 あとは、特定商取引法にその違反に対してどういう罰則があるか?です。 例えば、取引自体が無効となる場合、購入者は購入した商品を返却しないと不当に利益を得たことになる場合もあります。 むろん、その不当な商品という利益を得た経緯は斟酌されますが、仮に売り手が無効だから返してほしいと言われたら返却しないとならないとか。

匿名質問者さんのコメント
なるほどでした。ありがとうございました。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

特定商取引法11条はいうまでもなく日本の法律であり、日本国民、または日本に居住する外国人のみに適用されます。外国業者は無視するということです。
サイト開設者がどこに居住しているかは、それこそ、特定商取引法11条をまもってくれないと、こちらからは認識できません。
属地主義 - Wikipedia

またリンク先について。広告中では「省略できる」といっています。
通信販売|特定商取引法ガイド
の紫色の表をみてください。
ただし、広告中で省略したものでも「請求により遅滞なく」示すという原則も守らなければ罰則があります。

サイトの適法性には全くもって関係ないですが、法人登記してあれば法務局でごにょごにょ。


匿名質問者さんのコメント
ご回答いただきありがとうございます。なるほど、まず国内業者か否かということですね。これはブログなどで間違いなく国内であることが分かっております。続いて、省略が認められている部分も、請求があればすぐに示さないといけないのですね。これは重要なポイントですね。なるほど法務局でごにょごにょ・・・詳細なご回答、重ねてありがとうござました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ