人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

落雷の直撃を受けると:自動車で停車中ならば、衝撃の振動は凄いと思いますが、電気はボディを通って地上に流れるので乗っている人も載っている荷物も影響ないと聞いていますが、強い電磁波が生じてペースメーカーに異常が起きたり、中でPC操作していると壊れたりしないでしょうか。
また、走行中はどうでしょうか。今の自動車は電気機器で装備されていますので、それらが、電磁波などで誤作動して運転が危険になるということはないでしょうか。落雷の衝撃による振動でハンドルを取られるかもしれない点は、とりあえず無視したいと思います。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

電子機器への影響は無いそうです。
http://jafevent.jp/area/kanto/tokyo/safetyreport/1605_13_018_9.html

そういや電磁シールドなんて概念もあったっけ。
http://www.kajima.com/tech/e_magnetic/denji_shougai/index.html

電磁シールドは金属などの導電性の材料で周囲を取り囲み、その表面で電磁波を反射させて、不要な電磁波の侵入や漏洩を防止します。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 電気シールドは不思議な気もします。 大電流が流れて、フレミングの法則が働くと思うとそうでもないということなのかな、と思いました。 学生時代に、物理の先生に質問をしておけばよかったと思いました。 しかし、いずれにせよ、ドライバーとしてはひとまず安心しました。

2 ● 匿名回答2号

まず、よく分からないのですが
>落雷の直撃を受けると:自動車で停車中ならば、衝撃の振動は凄いと思いますが
なぜ、そう考えたのでしょうか?
落雷による衝撃の振動が凄いという根拠はなんでしょうか?

>強い電磁波が生じて
なぜ、落雷から電磁波が生じるのでしょうか?
一過性の落雷で電磁波が生じる根拠はなんでしょうか?

基本的に、落雷現象は放電に過ぎません。
放電自体に物理的な運動エネルギーは伴いません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ