人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドラマ・アニメなどTV番組での「OPを最後/EDを最初に」「二番や挿入歌を流す」などの演出例を教えてください

11/6、大河ドラマ「真田丸」で、以下の記事のようなことがありました。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/11/06/kiji/K20161106013675400.html
『NHK大河ドラマ「真田丸」(日曜後8・00)の第44話「築城」が6日放送され、タイトルバックなどが入るオープニング映像が、エンディングで使用された。大河で異例の演出にSNSなどでは驚きの声が広がった。』

自分も、その演出は高く評価しているのですが「いい演出だけど、結構前例のある手法だよな?」とも見たとき感じたのです。
だけど、
具体例は何か?と言われるとあまり思いつかない。
皆さんは何かの事例をご存知でしょうか?
この質問はブログ記事
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20161108/p1
と連動しています。

●質問者: gryphon
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●25ポイント ベストアンサー

曲が入れ替わる、という演出ということですよね。

意図しているのと、ちょっと違うかもしれませんが、

「いい演出だけど、結構前例のある手法だよな?」とも見たとき感じたのです。

これって、以下のような使い方と混じってるんじゃないでしょうか。

こういうのは、よく見るような気がします。


gryphonさんのコメント
いろいろあるものですね。詳しく有難うございます

2 ● tea_cup
●25ポイント

最終回のEDが普段のOPなものを2つ。
『ヤミと帽子と本の旅人 最終回 ED』 D

50音順スタッフリストかつ、放送時ばらばらだった物語を時系列順に並べなおしたもの。この動画には収録されていませんが、提供の後にビデオメッセージが流れるのも、斬新でした。

『ef - a tale of melodies.1-12 OP比較』 D
毎回絵が変わっているOPでしたが、最終回は、EDにOP曲が流れていました。

#niconico記法が素直に表示されてませんけど。「↑D」から見られます。


gryphonさんのコメント
比較動画をあげて研究してる人もいるのか

3 ● ku-pa-
●25ポイント

特捜最前線のエンディング『私だけの十字架』、通常は二番の歌詞が流れるのだけど、長坂秀佳脚本回のようなドラマチックなエピソードのときは、本編ラストシーンに二番の歌詞がかぶさって更に三番まで流れるという演出をよくやっていたのを思い出した。


gryphonさんのコメント
へー、ちょっと時代的にも遡りますね

4 ● yarukimedesu
●25ポイント

1998年に放送されたアキハバラ電脳組というアニメでは、最終話でオープニング曲とエンディング曲が逆になってました。それぞれ、通常バージョンとは違うアレンジバージョンだったようです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ