人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

博多駅前の地下鉄工事に絡んだ大規模陥没ですが、いよいよ日本の土木技術も完全に地に落ちた感じでしょうか?

一流の大手土建業事業者は政権与党やなんかと組んで海外で国の投融資で自由に受注して儲けていて、
日本国内に残っているのはもう箸にも棒にもかからない四流ばかり?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

技術的には進歩しています。
昔はCADや3D画像による分析など無かった。
しかし、職人芸で人海戦術で予算は使っただけだった時代ではありません。
試掘溝一つ掘るにも予算を心配しなければならない。

実際問題、建設現場でのこの手の陥没事故は珍しくありません。
地面を深く掘ったら周囲が陥没するのは常識でもある。
それが少し大きかっただけ・・と言うには下手が過ぎますが、昔から多くあった事故例の一つに過ぎません。
深く掘った場合の陥没は地下水脈も関係して防ぎきれないんだそうです。
現場周辺の全ての水脈を調査するのは不可能に近い。
陥没場所が繁華街だから目立っただけ。
小規模な陥没は普通にあるそうですし、現場監督の仕事の一つはそういった事への対応だそうです。

某所で住宅団地の直下にトンネルを掘る工事があるのですが、端から補償対応する前提での工事だそうです。
最初から全戸買収するほどの予算は付かない。


匿名質問者さんのコメント
日本が好景気だった頃に作った建築物で陥没したものなんてあったのでしょうか? 青函トンネルだとか、東京湾アクアラインだとか? 東京スカイツリーとか?

匿名回答1号さんのコメント
地下水脈が複雑に入り組む現場では多くあったそうです。 矢板を打ち込んだり鉄骨で補強したりしていても、現場が水没しないように湧き出る水を汲み出すだけで地下水脈が変わってしまい、地下水位が下がって支えられていた地盤が沈下してしまうそうです。

匿名回答2号さんのコメント
雑な回答www テレビでももっと詳しい解説とかやってるよ。

匿名質問者さんのコメント
今の日本国内の土木事業者は、そういうところを工事する技術力がないのに受注できちゃう程度なのですね

匿名回答1号さんのコメント
回答二号さんへ、人の揚げ足取りしたくて仕方がないのは分かるけど、感じ悪いですよ。 最低でも自分で優れた回答してからそういうことは言おうね。 質問者さんへ どうやら今回の原因は老朽下水管からの漏水らしい。 あれがあると何もなくても普通に陥没する。 地下鉄工事の空洞があったので規模が拡大しただけです。 技術力の問題ではありません。

匿名回答2号さんのコメント
雑な回答をしておいて気分悪い(指摘をする方が悪い)とか言うのは筋違いでは? 回答を書いた時刻の時点で NATM工法を選択したことに疑問があるということは、どのテレビ局の放送でもやってました。 シールド工法は金がかかる(NATM工法に比べて2?3倍)ので金をケチったというか、入札で安いところを選んだとまでは報道では言ってませんでしたが、そんな論調でした。 そこに矢板がどうとか、テレビの報道も見てないは、鉄道を通すようなトンネルを掘る際にはどういう技術が使われるとか調べてないとか雑すぎるでしょう。 今見ているテレビでは駅のホームに入る湾曲したところなのでシールド工法では難しいという判断があったとか、単純に一般入札で安いところに発注したからというようなことではなさそうな感じのようです。 質問者さんもテレビ見た方が良いですよwww

匿名回答1号さんのコメント
人の受け売りでしか回答できない人は引っ込んでいなさい。 自分の言葉で回答しなさい。 テレビはよく見ているようですが、そういうのは馬鹿の見本です。

匿名回答2号さんのコメント
ふつうに流れている情報すら収集できないような書き込みが「自分の言葉での回答」というならば私には無理ですねw いまの時代、アンテナを張らなくても情報は流れ込んできますので基本的なスキルは情報の取捨選択だと思っていましたが、情報の収集すら拒否している人がいるとは驚きですwww 質問者さんはどちらのスタンスですかねー 安かろう悪かろうに発注するような公共事業はだめじゃね、みたいな流れで炎上させるような感じの事案ではなさそうですよ。

匿名回答4号さんのコメント
> 質問者さんはどちらのスタンスですかねー 自分で情報収集できる人はこんな質問立てないと思うの

2 ● 匿名回答3号

ここで他の国でのピットホールみたいに死人が出るならそうでしょうけど、
ちゃんと警察通報、規制により死人なし。
日本がんばってますよ。

ニュース全部読め派のために
【博多駅前陥没】「新たな仕事は受けるな!」穴埋め処理土 9時間後に用意 事故処理ノウハウ蓄積(1/2ページ) - 産経ニュース

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ