人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

洗面台の温水機能を止めたいです。

二階にあるかなり古いタイプの洗面台があり、蛇口も一個だけと昔のもので当初は冷水だけ出るようになっていたのですが、一階のボイラーを新しくした際、蛇口をひねるとボイラーが点いてしばらくすると温水がでるようになっています。

そこで温水が出ないようにしたいのですが、業者さんに頼まずとも一人で調整できますでしょうか?もし方法ありましたら、回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

たいていはシンクの下の配管にバルブが付いていて、マイナスドライバーで回せば止めることができるタイプが多い。
あるいはハンドルが付いているタイプもあります。
温水と水道水の二つの配管にそれぞれ一つずつ付いているはずです。
普通なら温水を引いたら混合栓にするんですけど、何でそんな仕様になったのでしょう?


匿名回答2号さんのコメント
まさかの水道元栓からボイラーへ直つなぎ、単線しかない配管だったらどうしましょうね?w ボイラーに感知されないくらいそろーっとお水をだせばいいのでは。(歯磨きしているあいだにコップ一杯くらいはたまる速度で)

匿名質問者さんのコメント
あわわ、間違えていました。蛇口は二つあって、片方は壊れて使えない状態にあります(ひねっても水がでてこない)。配管も蛇口一個につき一本ずつあるように見えますね。うむー詳しい用語はよくわからんですが、混合栓の場合はお湯と水の二つの配管が一個の蛇口に繋がってるんですよね。 よく分からなくなってきました!写真を撮ってみましたので、参考にしていただければ。 http://imgur.com/a/oT2dt 配管にも蛇口らしきものがありますね。これをひねれば温水を止められるんでしょうか…

匿名回答2号さんのコメント
これは・・・。1号さんのほうが詳しいとおもいますが、僭越ながら。 やはり左の、壊れた方がもともとは、水蛇口だったんでしょうね。左側はひねる三角形のハンドルがありませんから、ドライバーがないとねじれませんよね。これは、絶対水がモレ出たりしないようにとめてあるということのようです。 左側のハンドルのない突起の根本を壁の中までたどれば、ふつうは配管があるはずですが、全部抜いてあったら現在単線になっている状態です。さあ大工事だ、どうしましょう。 もし壁内に2本の配管がきていれば、詳しい人ならDIYでどうにかできるかもしれません、ちょっと見栄え悪いですが混合水栓にもできるのかもしれません。

匿名回答1号さんのコメント
たぶん、バルブを開けたら少しの間は冷たい水が出て、次に熱いお湯になると思います。 しかも、温度の調節が利かないのでしょう。 何でこんな仕様にしたのか理解に苦しみますが、混合栓に変更するべき処を普通のバルブのままで、しかもボイラーにつながる温水の配管につないであります。 だから、出し始めはパイプで冷えた水が出て、あとからはボイラーで熱せられたお湯が出ます。 水を出し続けるにはボイラーを止めるしかありません。 結論から言うと素人にどうこうできる工事ではありません。 今のままで我慢するか、バルブを閉めてしまって使わないか、工事業者に頼んで混合栓に交換するか、あるいは水の配管につなぎ直すという手もあります。 使う度にボイラーを止めるのはボイラーの故障が心配です。 最近ではシングルバルブの穴で混合栓にできるバルブもあります。 ただし、穴の径によってはシンクを交換しなければ混合栓にできない場合もあります。 たぶんとしか言えませんが、バルブの交換だけなら5万円くらいかな? シンクまで交換するとかになると、10万円以上はかかります。 洗面台ごと交換になると数十万円・・。

匿名質問者さんのコメント
匿名回答さんおふた方、コメントありがとうございます。 現状としては、 >バルブを開けたら少しの間は冷たい水が出て、次に熱いお湯になる このようになっています。一階のキッチンなどでお湯を使っていた場合はすぐお湯がやってきますね。 5万円!ですか…それぐらいの費用がかかってしまうなら、現状のまま工夫して使い続けた方が良さそうです。が、一応相談するだけ業者の人に聞いてみるのもアリかもですね。使うたびに風呂のボタンで止める事を考えていましたが、やめることにします(最近そのことをちらほら考えてました)。 ということで、質問を締めたいと思います。 ありがとうございました?!

匿名回答1号さんのコメント
ベストアンサーありがとうございます。 程よい温度のお湯をあきらめるなら水の配管につなぎ直すだけですが、それでも1?3万円は掛かると思います。 どうも彼方此方あやしい。 水の配管が外してあるのには、何か特別の事情があったように思えます。 もしかしたら配管かバルブに異常があって、締めっぱなしにするのでなければ交換しなければ危ないのかもしれません。 穴が二つあるタイプのシンクなら古いタイプの混合栓が付いていたと思われます。 たぶん借家でしょうけど、トラブルがあって、前の人が自分で改造されたのかもしれません。 いずれにしても大家さんに相談することと工事業者さんに見てもらうことをお勧めします。 止めてある方のバルブが漏れ出すなどの深刻なトラブルが危惧されます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ