人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

名前空間ってなんれすか
クソ雑魚ナメクジでもわかるように教えていただけるとありがたいです

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

ちらっと調べると、プログラミングの変数名の命名において、
変数名の競合が起きないようにするための回避手段、
といった感じのようです。

変数名が競合するとどうなるのかというと、
プログラム作者が知らないところで変数の値が書き変わってしまう可能性があって、
それは実行結果が期待したものにならない可能性へと繋がるという事を意味します。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 具体的にはどのように使われるのか、何か簡単な例などを添えながら教えてくださると非常にありがたいです。

匿名回答1号さんのコメント
具体例、これでいいのかな https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%89%8D%E7%A9%BA%E9%96%93#.E3.83.97.E3.83.AD.E3.82.B0.E3.83.A9.E3.83.9F.E3.83.B3.E3.82.B0

匿名質問者さんのコメント
迅速な返信ありがとうございます。 申し訳ないのですが、リンク先の解説はちょっと難しくてよくわからないです。 クソ雑魚ナメクジ的には難しすぎてなんだか溶けてしまいそうです。 もう少しやさしく教えていただけませんでしょうか。

匿名回答1号さんのコメント
どこがどうわからないのかわからないというかw もっとシンプルなこっちの方が分りやすいだろうか。 http://www.geocities.jp/bleis_tift/cpp/namespace.html

2 ● 匿名回答3号

お前が課長に
「あ?チミチミ、佐藤さんにこの仕事依頼しといて。シクヨロ!」とか言われても
「え?誰?どこの佐藤さんっすか??佐藤とかいっぱいい過ぎてマジわかんねっすけどwww」てなるっしょ?
「つかえねーな、空気読めよ。ブラック産業::社畜事業部::第3課::佐藤さんだよ!」って言われたら
「りょーかいっす!」ってなるじゃん
この「ブラック産業」とかってのが名前空間ってヤツな。
名前空間は階層化もできたりするから「ブラック産業::社畜事業部::第3課」と「ブラック産業::人事部」の両方に「佐藤さん」がいても区別できるわけさ。これが名前空間ってやつ。簡単っしょ?
こういうふうに名前空間ってやつでクラスを定義しとけば同じ名前がかぶってても大丈夫なんよ。

あと、課長に「おう、これから俺が仕事振るときに佐藤さんつったら第3課のことだかんな!?」
つって言われたとするじゃん。そういう風に名前空間を固定すんのがusing宣言ね。
「課長が宣言したんすから、これから佐藤つったらその人の事と思って動くから、他の課の佐藤とかしらねーから」っつー感じで動けばいいって訳よ。
いちいち長い呼び方しなくて済むから楽っしょ。

おk?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ