人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「職業柄、あなたが、コレをやったらまずいだろ」ということで、違反すると一般の人より厳しい処分がある、そんな事例をご存知でしたら教えてください。
私が聞いたことがあるのは、
・ウイルス対策ソフトの会社の社員は、自分がウイルスを作ってしまったら解雇される
とかです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号


…… 定規とコンパスで追いつめた図形が、偶然似てしまうことはない。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20150731
偽ガメ騒動 ? 図学・美学・哲学の条件 ?

世間的な印象で、デザイナーとかクリエーターという職業は、かなり
安っぽく見られていることが、よく分かりました。同業者なら、一目で
峻別できるのに、むしろ擁護する人々が多かったのが意外です。

ほんとうのところ、広告主や選考委員が、なんら専門知識がない人を、
学識経験者あつかいしたり、されたりすることが諸悪の根源でしょう。
(あんがい文章のコピペのほうが、パクリの証明は難しいようです)

…… 学生の共同制作は、無個性で、かつ必然性がなければならぬ。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20161106 火の鳥の祭典
── 多摩美術大学「佐野 研二郎の葬式」20161106 八王子キャンパス


匿名質問者さんのコメント
回答、ありがとうございました。

2 ● 匿名回答2号

賄賂が収賄罪に問われるのは対象が公務員(みなし公務員を含む:NTT職員など)だから。民間企業どうしでやっても罪ではない。
(なお、その経理処理などで、関連して脱税などに問われることはありうる)


匿名回答4号さんのコメント
民間でも厳しい条件を満たせば会社法で処罰されます。 http://www.loi.gr.jp/knowledge/businesshomu/homu03/houmu07-02-08.html

匿名質問者さんのコメント
なるほど。収賄は、公務員にとってより厳しい処分があるのですね。 これは、ある程度当然というか、納得です。

3 ● 匿名回答3号

自動車会社の人が交通事故を起こすと社内規則で定められた罰(減給など)があり、特に飲酒で人身などやるとたいてい問答無用の懲戒免職。
つまり交通事故についてだけ公務員と同等かそれ以上のレベルになる。

運転手だと違反点数が累積して運転免許が停止されたらそこで当然雇い止め。
免許再取得できない場合もあり、人生半ばで職業変更を余儀なくされる。

あまり世間に報道されない犯罪(ちかんなど)では先生が痴漢や買春をしてバレたのでないとそこまでいかない。
本人がなんとかごまかそうとして上司に報告しない場合も多い。
犯罪が報告されても顧客に対面しない部署に回したり、執行猶予がつけば仕事も休まないため、自力で償える場合がある。社内規則だの社内体制が株主向けに公開されてコンプライアンス云々を株主に釈明しなければならないのは株式上場した会社だけだとおもいますから。


匿名質問者さんのコメント
自動車会社の話は、ウワサで聞いたことがありましたが、事実なのですね。 ありがとうございます。

4 ● 匿名回答4号

宅建業者(不動産屋)の役員(通常は社長等)が傷害現場助勢罪(喧嘩の単なる野次馬で自分では手は出さない)で罰金刑で済んだとしても宅建業の免許取消処分。


匿名質問者さんのコメント
これは全く知りませんでした。 宅建業がなぜ、傷害現場助勢罪において、一般より厳しい処分を受けるのか、ちょっと違和感がありますね。 参考になりました。

匿名回答4号さんのコメント
もちろん自分で手を出しても厳しいですが、普通より非常に厳しい場合を例に挙げました。宅建業者の暴力団との関わりを断つためと考えられます。

5 ● 匿名回答5号

一番有名な事例が公務員の飲酒運転でしょう。
自治体や所属部門により違いがありますが、懲戒免職になることも多いようです。

特殊な事例では禁煙治療を行う病院での敷地内での喫煙ですね。
保険適用の要件として敷地内での禁煙が定められており、職員の喫煙が発覚した場合はそれまで受け取っていた治療費の返還と禁煙治療の保険指定の取り消しになる可能性があります。
少なくとも治療費の返還は最低でもあるようです。
当然ながら、懲戒解雇の対象になります。

特殊な事例をもう一つ。
とび職は許可制で、その会社の役員が刑事事件で有罪判決を受けた場合は、許可の取り消しの対象になります。
最近あった事例ですが、某建設会社の役員が暴行事件で有罪判決を受けたことにより会社に与えられていたとび職の許可が取り消されました。
その後、その人がどうなったかは分かりませんが、あの世界ではそういうことに対しては非常に厳しいと聞き及んでおります。


匿名質問者さんのコメント
公務員の飲酒運転はそうですね。ニュースとかでも見ます。 飲酒運転は犯罪だし、それで人を撥ねたら、クビでいいと思いますが、酒気帯び運転で物損事故を起こしてもクビだと、ちょっと行き過ぎの気もします。 交通取り締まりの警察官なら、即クビでいいと思いますが・・。 とび職、病院の話は初めて知りました。なるほどです。 ありがとうございました。

匿名回答5号さんのコメント
喫煙に関しては、指定場所以外での禁煙が法定されており、公務員の喫煙室以外での喫煙が処分の対象になる場合もあるようです。 最近のニュースでは、受動喫煙の実態調査などを踏まえて、公的空間や屋内の喫煙を全面禁止することなどが審議会や有識者会議などで議論されており、特に公務員の喫煙には厳しい処分が追加される可能性が高いと思われます。 公務員は迷惑防止条例違反・・どういう事か分かりますね・・でも処分が厳しいようで、高給取りが揃っているとは言え可哀想な気もします。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ