人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

蚊がいくら潰しても次の日には新しいのが出現します。
僕の部屋は少し(たぶん)汚いのですが、最近、蚊が一日一匹必ず出現します。
潰しても潰しても次の日には出現します。
これはどこかにボウフラがわいてるということなのでしょうか?
水がたまっているものは無いと思うのですが・・・

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

玄関を出入りする際に紛れ込んだものじゃないかな?
けっこう気をつけていても人間の出入りと同時に紛れ込むものですよ
昔は蚊の行動範囲は発生源から半径50メートル
みたいな事が言われてたんだけど
今では半径100メートルに修正されたらしい
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2014/022432.php
つまり自宅から半径100メートル以内にボウフラのコロニーがあれば
自宅周辺を蚊が飛んでてもおかしくないわけです


2 ● 匿名回答2号

蚊がいなくなるには周辺全ての完全な清掃と環境整備・・しても難しい。
そこで「24時間蚊がいなくなるスプレー」をお勧めします。

蚊がいなくなるスプレー 365プッシュ 24時間 無香料 75ml

蚊がいなくなるスプレー 365プッシュ 24時間 無香料 75ml


蚊がいなくなるスプレー 200日 無香料 45mL (防除用医薬部外品)

蚊がいなくなるスプレー 200日 無香料 45mL (防除用医薬部外品)



周囲に数カ所スプレーするだけで、本当に蚊がいなくなります。


3 ● 匿名回答3号

家中のキッチンや洗面台、浴室など、水道が引かれている所の排水管を、薬局やホームセンターに売っている排水管洗浄剤で綺麗にするのも1つの手です。


4 ● 匿名回答4号

どうして蚊だとわかったのでしょう。
人を吸う蚊でもオスは人にまとわりつかないのですが。
まとわりつく虫がいるというのなら、
やはりドアで背中についてはいってきたのではないでしょうか。

・刺されたからわかった→汚いために寝床にダニか南京虫がワイている可能性
・いつみても音もなくそのへんを飛んでいる→飛蚊症

という可能性もどうぞ。


匿名回答5号さんのコメント
『蚊がいくら潰しても』という書き出しに、その可能性を見るのは、読解問題としてどうかと。

匿名回答4号さんのコメント
5号さんにとっては残念なことかもしれませんが、ここはお子さんのための学校ではないのです。 全員が全く同じ答えを書いてきても質問者は担任教師ではないので喜びません。採点の手間が増えるだけです。

質問者から

たくさんの回答ありがとうございます。
失礼ですが補足を使ってお礼を申し上げます。
<<2号さん3号さん やってみます。
<<1号さん ボウフラが湧いてる可能性は少ないということですね。
<<4号さん 常に見えてるわけではないので飛蚊症ではないと思います。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ