人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家に来た40代の同性(男性)の友達が私の家にあったDVDを1枚盗みました。
中古屋に売っても買い取ってもらえないかもしれないような価値しかない物です。
本人は罪を認めています。

?警察に連絡すれば、友達は逮捕されますか?

?友達に犯罪歴はありませんが、今回のことで刑務所に行くことになる可能性はありますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

> ?警察に連絡すれば、友達は逮捕されますか?

通報しなければ逮捕されません。
つまりあなたが通報しない限り逮捕されることはないんだけれども、
その程度の事で通報するようなドライな関係ではとても友達とは呼べないでしょう。
仮に通報したとしましょう。あなたは警察官にどのように説明しますか?
・友達に盗まれました!
・こいつが俺の大事なDVDを盗みました!
前者なら警察で門前払い、後者なら単なるDQNです。

また、そもそもそのDVDに財産的価値があるかどうかが問題になりそうなので、
通報したとしても逮捕されるという保障はありません。
http://park.geocities.jp/funotch/keiho/kakuron/kojinhoueki3/36/235s.html
> (ウ) 財産的価値
参照


> ?友達に犯罪歴はありませんが、今回のことで刑務所に行くことになる可能性はありますか?

全くないとは言い切れないけれども、可能性は限りなくゼロに近いと思います。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 とても参考になりました。

2 ● 匿名回答2号

> ?警察に連絡すれば、友達は逮捕されますか?
されるかもしれませんが、在宅起訴も不起訴もあり得ます。

> ?友達に犯罪歴はありませんが、今回のことで刑務所に行くことになる可能性はありますか?
絶対にないとは言いませんが、現在は窃盗は罰金刑もあります。一見すると甘くなったように見えますが、従来なら不起訴になるようなのが起訴されて罰金刑になるようになってきています。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ