人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中学三年理科、至急お願いします。生物のつながりの遺伝子の組み合わせの問題です。
写真の問題の解説をお願いします。答えはエ、になります。
中学生にも分かる様に教えて下さい。急いでいるので早めにお願い致します。

1479390459
●拡大する

●質問者: ILOHA
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名質問者

過去に同じような質問がされてます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14120747884


ILOHAさんのコメント
ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

2 ● なぽりん

上の人の答えは似てるようで全く違います。
しわなし遺伝子を○、2つそろうとシワのできる遺伝子を△とします。
豆は遺伝子を2つずつもっています。

この場合、初代のシワ豆がもっている遺伝子は△△です。
初代の丸豆の遺伝子は○と何かです。
受粉させてみたらシワと丸が半々でできた。
このことから、丸豆は○△という組み合わせ遺伝子の丸豆だったことがわかります。
もし丸豆が○○だったら子供は全員丸豆ですから。

f:id:NAPORIN:20161119111149p:image


右から2行目を縦にみるとちゃんと2:2で半々になっています。
これで、問一の答えはわかりました。

問二は、

子供のなかから外見をみて丸豆をえらびます。
このとき選ばれる丸豆は中身が○△になってます。
これが子供の次の代である孫をつくると

f:id:NAPORIN:20161119111237p:image

・・たぶん、答えはウなのですが。
Eが答えとなるとしたら、「子の代の孫」「問題の初代からみるとひ孫」のようです。
ひ孫のことまでは聞かれてませんが、コメントで教えてくれている人がいるので勉強までにどうぞ。


ILOHAさんのコメント
表が使ってあって分かりやすかったです。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ