人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京の精神科(立川の近く)初診で臨床心理士さんが生育歴を聞いてくれるところとはどこでしょうか?
正直いったところで効果はあるのでしょうか?
あと診察料はどれくらいかかるのでしょうか?
わかる人いますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

お考えの「生育歴」ってどういったことでしょうか。
親御さんでないと本人がおぼえておらず話せないような部分ですか?
つまりは親御さんからお話を聞き出してくれる相手をお求めなのでしょうか??

医者とちがってカウンセリングは「診察料」をとってませんし、たぶん健康保険も難しいとおもいます。
http://www.yamakioffice.com/method-list.html こういうところもあるようです。

「傾聴することで困難と向かい合う一助にする」ため資格持ちカウンセラー=臨床心理士がおりますが、本人が言い出さないかぎり生育歴そのものを問題にすることはあまりないでしょう。
生育歴が気になって、生活に不都合が出ているのであれば、一度普通のメンタルクリニックにいって、診断名がつくかを効いてみて、そこで一度心の病気をふるいわけてから、治療の一助としての臨床心理士の紹介をうけるのがよいかとおもいます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ