人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Macで画像整理をしています。
やりたいことは、一言でいうと複数の画像ファイルのリネームです。
画像はカメラに入っていた写真なのですが、時系列順となっておらず現在のファイル名は画像の内容を無視した連番となっています。これを内容に即した時系列に並び替えたいです。
画像には特に時刻が印字されていないため、画像単体で見ても時系列は判断できません。。
なので他の画像と見比べながら並び替えないといけない状況です。
私としては画像をプレビューしながら手動で並べ替えた後、最後に一括で連番にリネームしたいのですが、Mac標準のFinder(リスト表示+サイドバーでプレビュー)だと並び替え自体ができません。※アイコン表示だと一応並び順を無視できますが、自動で整頓されないので断念。。
また、予算はありませんし、今後同じ作業をすると限らないため、有料ツールは避けているのですが、無料ツールだと都合のよいものが見つかりませんでした。試したツールはShupapanとA Better Finder Renameというソフトで、前者はプレビューができず、後者はプレビューのサムネイルが判別できないくらい小さいので一旦保留にしています。
何かよい方法はないでしょうか?

●質問者: hatekun45
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● disillusionist

リネームとは違いますが、Mac本体を購入したときに付属してくる写真管理ソフトの iPhoto または Photos で並べ替えたものを連番ファイル名で書き出すことは可能です。
まず上記のソフトで新規にアルバムをつくって、そこに並べ替えたい写真を全て読み込みます。
サイドバーでそのアルバムを選択するとそれぞれの写真がサムネイルで一覧表示されますので、それをドラッグ&ドロップで好きな順番に並べ替えます。サムネイルの大きさは見やすいようにスライダで調整できます。並べ替えが終わったら 編集 > すべてを選択... でそのアルバムの全ての写真を選択し、ファイル > 書き出す > ○○枚の写真の未編集のオリジナルを書き出す... を選択します。
次に出てくるダイアログで書き出すファイルを連番指定することができます。命名規則でファイル名を「連続」として書き出し先を指定して実行すると写真がアルバム上で並べ替えた順の連番ファイル名で書き出されます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ