人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カーテンとポリカーボネート板のどちらが断熱性が高いでしょうか。

古いアパートをリフォームした建物に住んでいます。外ドアの内側に一畳半ほどの台所のスペースがあり、その奥に幅75mm高さ175mmのガラス戸二枚があり、その先に居間があります。

居間の中からだとこの二枚のガラス戸が冷えているので、断熱のためカーテンをつけるか、中空のポリカーボネート板を貼り付けるか、と考えています。

1.一般に布一枚のカーテンと、4mm程のポリカ板では、どちらが断熱効果が高いでしょうか。

2.カーテンの場合、居間の内側と外側(台所側)のどちらに垂らした方が効果があるでしょうか。

両方やりたいところですが、まずは一つ効果のありそうな方からやってみたいと考えています。

お詳しい方、教えてください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

お勧めはカーテンですね。
居間の内側に垂らします。
できるだけ広い面積を、上から下まで覆うように取り付けるのがセオリーです。
ポリカ板だと断熱効果がないわけではないのですが、隙間が多くできてしまいます。
予算があれば二重ガラスのガラス戸にするんですが、かなりお高いのが難点です。

なお、カーテンだと上がどうしても開くのですが、カーテンレールを覆うように板で囲いをつけるという手があります。
これも予算次第ですが、そういう既製品もあります。


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。カーテンが良いような気がしてきました。カーテンを覆うように試してみます。

2 ● 匿名回答2号

中空ポリカーボネート板は高いし硬いので割れると危ないですよー
あとライン状に空間がつながってるので、上下の対流を妨げることができないのでは。

どうせやるなら安い薄い軽い柔らかい、発泡スチロールシートをみっちり貼るのがいいですよー
引き戸でしたら工夫しないとどうしても空気が漏れますけど。

プチプチ(エアパッキン?)もアリです。ΩΩΩというよくある形そのままのものではなく上にもシートがある断熱用のものがあります。
どれもホームセンターで売っています。


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。スチロールシートというものがあるのですね。エアパッキンもいいですね。カーテンと併用しようかと考え始めました。

3 ● 匿名回答1号

ポリカ板の代わりと言っては何ですが、ガラスに貼り付けるタイプの透明なシートがあります。

ニトムズ 窓ガラス 断熱シート フォーム 徳用2P E1600

ニトムズ 窓ガラス 断熱シート フォーム 徳用2P E1600



この手のシートは今の時期の定番で、ホームセンターで入手できます。


また、プチプチを貼り付ける方が断熱性能は高い。
ただ、プチプチにしても建材用の畳大のスチロール板にしても、いずれ手が当たるところからボロボロ剥がれてくるのが難点です。
お掃除の手間が掛かるし、貼り付けた痕はキレイに剥がれません。
結露の痕はカビになります。

せめてお勧めとしてはプラ段かも。
安くて軽くて広い面積を一枚で覆うことができるし、耐水性抜群で結露の痕がカビになりにくい。

TRUSCO ダンプラ養生シート3mm厚×910×1820 乳白色

TRUSCO ダンプラ養生シート3mm厚×910×1820 乳白色



通販だと送料が凄いのですが、大丈夫。お近くのホームセンターで安く売っています。


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。プラダンというは、ポリカと違う物なのですね。安くて、いいですねー。これも見に行ってきます。

4 ● 匿名回答3号


まずは角材 ? 一に湯タンポ、二にアクリル、最後にカーテン ?

タテツケの悪い隙間には、約10mm角の木材を仮止めしましょう。
いくら外気を遮断しても、熱原がなければ、体温は維持できません。
エアコン・こたつ・アンカがなければ、夜ごとの湯タンポが有効です。

夜の外気を遮蔽しても、昼の外光は遮断しないのが原則です。
夜用のアクリルは外側に、いろいろな代用品を試しましょう。
昼に開閉するカーテンは、最後に選びぬいてから、内側に吊ります。

カーテンよりも重要なカーテン・ボックスは、三枚目のカーテン地を
T字型になるよう、カーテンレールの上に挟みこみます。寸足らずだと、
下からスースー風が入るので、金持は真珠などブラ下げて自慢します。

画像;わかき日のスケッチブックより。
f:id:adlib:20161129210139j:image:w300
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19641210


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。そうなんです。採光性がわるいと昼間困ってしまいます。素材をよく選びたいと思います。カーテンボックスというのですね。これが重要なんですか。トライしてみます。想い出の面白スケッチブックもありがとうございました!

5 ● 匿名回答4号

断熱カーテンというものがあるようで、プラ板などよりは見栄えも扱いやすさもよいとおもいますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00574JI7K

家は長いこと住むものですから、できるだけ邪魔にならないものを取り付けたほうがよろしいかと・・・。
断熱=夏場は暑い ですので、簡単にコンパクトに片づけられるとなると、やはりカーテンかなぁと。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ